無料レンタル






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドア枠窓枠

話はかーなーり戻りますが、ドアの枠や窓枠のことを書こうと思って
忘れてたので書いておきますね。

おそらく、この部分ってほとんどの方が全く気にされてないと思います。
下手したら無いお宅もあるのかも。でも、長持ちさせたいならそれは
結構危険かも知れません。(なんて煽ってみるw)






枠の部分、一般的には樹脂製が多いんだけど、おきらく邸は木材を使うそうです。
棟梁の話だと、「樹脂は保たないし、樹脂の内側はダンボールみたいな紙なので、
湿気に弱い。後でブカブカになるんで、こっち(棟梁)で組み立てる」
だそうです。
(この前結露のところで調べたんですが、紙=MDFのことだったんですね)

ドア枠009
そこで、用いる木材がこれです。アカチス(アガチス)って言うらしいです。
ドアや建具とかによく使う木材らしいですね。ネットで調べたら耐久性は今ひとつの
ような事を書かれていたので聞いてみたら、外に使うわけではないし、建具に
使われる位なので、枠に使う分には耐久性も問題ない(樹脂より遙かに良い)との
ことでした。

で、これが玄関ドアまわりへの取り付け中の写真です。
ドア枠010 ドア枠011 ドア枠012
内側のカドは加工してありますね。
色がドアと比べてちょっと薄い感じに見えますが、これが完成後には丁度よい
感じになってるんですよねー。色は付けてなくて。(日に焼けた?)


と、言うことで完成後の写真。
アガチスを使っているところは、まず玄関。
ドア枠003 ドア枠004
どうです?まるでドアとの違和感は無くなってると思いませんか?
ちょっとビックリです。
(ドアの色が緑とかになっているお宅はここ、どうなってるんでしょうね?)

ずっと前に紹介した窓枠はほとんど見えるところはヒノキに変更したとこを
ご紹介しましたが、他にここはアガチスを使ってあります。
違いは、他の所は真壁で、今日紹介しているところは大壁だという所です。

脱衣所の窓枠と、ドア枠001

浴室のドア枠です。ドア枠002

この3カ所は、木材にクリア塗装がされてます。

あと、もう一カ所、トイレの枠も大壁だし、ヒノキではありません。
こちらはウッドワンの既製品を使われてました。
ドア枠006 ドア枠007

ドアの方は、枠と言うより、縁の部分の濃い方。
ドア枠005 ドア枠008

こんなのですけど、一応無垢材です。
ドア枠013 ドア枠014

へーと思った人。クリックお願いしますm(_ _)m 
FC2ブログランキング banner_04




コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/560-482fc3a3


