無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

足場撤去と玄関

上棟から丁度5ヶ月になったころ・・・ようやく足場がとれました。
足場撤去001

足場撤去と同時に室内では床の養生も撤去されました。
っていうか、棟梁と自分の二人で撤去しました(笑)


撤去直後がこちら
足場撤去003

なんで床の方も取ったかというと、もう一つの家作りで紹介してる
ご家族が見学しに来られると言うことで、その準備なのでした。

でも、玄関はこんな状態(笑)
足場撤去006
まだ左官さんが作業中。
この時は水平出しをされてるようでした。

足場撤去007
外では、モルタルを作製中。

室内も、来客前にもう一仕事。
脱衣所のクッションフロア(CF)を貼りに来られました。

まずは養生をとったリビングにCFをダーっと広げます。
足場撤去002
籐っていう模様です。畳じゃないですよ(笑)。もう少し目が粗いです。
なぜか脱衣所だけ銭湯みたいにw


サンプル写真では30cm角くらいで縦横交互に貼ってある床が写ってました
けど、あえてこのまま貼っちゃいます。
足場撤去005
貼ってる人は、本来はクロス職人さんなのだそうです。
おきらく邸では、クロス職人さんの出番は、ここと隣のトイレの床だけです。

でも、トイレの床は無垢にせず、CFにしてホント良かったです。
子供が小さいウチは、絶対こぼしますからね。
ちなみにトイレの床は籐ではありません。チェリー。

足場撤去004
出来上がりはこちら。
・・・畳じゃないですよ(笑)



その後。
足場撤去010
玄関のタイル・・・ではなくて、石が貼られました。
外側は磨き無し。内側は磨き有りで同じ石なんです。

あと、赤いポールはボビラウンドです。
先にポールだけ埋めてもらいました。当然素人がするより遙に精度良く(笑)。

更にその右側。
基礎のカドの部分に、上の壁と同じ
左官登場019:左側のヤツです
ニューツーウェーコーナー定木が。

そしてお次はエコキュートの基礎です。
エコキュートや電気温水器はお湯を貯めておくためのタンクがデカいので、
このように基礎を作っておいちゃうことも有るのです。
足場撤去008

普段は(設備屋さんの)汐田電設さんの方で基礎を作られるのですが、
おきらく邸は山川さん(左官さん)にそのまま作業していただきました。
足場撤去011

山川さんは、この設備工事をされてる人とどうやら顔見知りだったらしく、
このエコキュートの基礎を作業してるときに、後ろの駐車場のスペース。
掘り起こしたまんまで雨降ったらグチャグチャになるから、何とかしなよと
と文句(?)を言ってくれたので、重機が再登場(笑)
足場撤去009
このあと、転圧機で押さえてらっしゃいました。


へーと思った人。クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング banner_04



見学会に棟梁が持ってきてた、カンナの削りかす。
足場撤去012
字が透けて見えるってヤツです。4~5ミクロンくらいみたいですよ。

スポンサーサイト

玄関の石。
想像するだけでステキな感じがします。
完成した状態もみたいです。

[ 2008/12/03 23:49 ] [ 編集 ]

Zivacoさんへ

Zivacoさんこんにちは!

玄関の石ですが・・・それほどパッとする様なものでもないですよ(汗)
内側の方は、このページの一番上のjpgに少し載ってます(笑)

Zivacoさんのお宅もナイス発想の転換と思いますw
[ 2008/12/04 09:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/564-feefcd11


