無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

建具、設備


完成までカウントダウンという状況で現場に行ったのですが、職人さんが沢山
いらっしゃってました。
ちょうど昼休みだったこともあり、作業されてなかったので、建具屋さんと
設備屋さんが入り交じってて今ひとつどの作業に何人ついてるのかが
判りませんでしたが・・・(笑)。

床に敷いているシートの上に、鉋屑が沢山落ちてました。建具の調整でしょう。






部屋にはいると、前日昼まで漆喰の生乾きのにおいだったのに、当日は
畳(い草)のにおいが充満してました。(笑)


洗面台とトイレが設置されてました。
建具・設備004
タンクレス・・・思った以上に場所取りませんねー。
ちょっと失敗したと思うのはトイレットペーパーの位置。子供には
微妙に手が届かない・・・。下手すると年寄りもつらいかも。
もう少し考えて取り付けて欲しかった!
(いや、ネジ外せば付け直せるんですけどね(笑))

建具・設備005
トイレのドアです。このトイレの開き戸だけこのドアストッパーになりました。
常時開放するドアじゃないから良いんですが。
常時開放しないからと言って、うっかり窓開けてて風でバタン!となって
キズがついても大変ですしね。

実は室内ドアストッパーは、「建具を安くして」とお願いしてる手前、こんなのに
して欲しいとか注文を付ける事もしなかったんですが、キチンとマグネット式の
ヤツが開き戸の全箇所付いてました。 (トイレ以外)
建具・設備006
これだと、ドアが閉まってるときに出っ張らずに危なくないですよ。

リビングの親子ドアにはドアクローザーも(かわいくはないけどw)付いてたし。
その辺は棟梁の指示だったようです。

開き戸だけでなく、引き戸の部分も、下のレールが全部金属製でした。
建具・設備010 建具・設備012 
(さすがに子供部屋の内窓のレールだけは樹脂製でしたが)

建具・設備011
子供室の納戸ドア。横幅が1m以上あります。すっごく大きく感じます。
(縦が2mあるので写真じゃぜんぜんわかりませんねw。 )


畳です!あんまり奇抜に見えなくて良かった(^_^;)
畳屋さんに送った案を一緒に添付します。どうです?
建具・設備007 建具・設備014


建具・設備008 建具・設備009
子供部屋のドアと窓です。なんだか昔の学校みたいになってしまいました。(笑)
室内に入って撮ったんですが、光が入ってきて十分に明るいです。
撮影時は曇り空だったんですけど、本も楽勝で読めます。
建具屋さんに、ドアに明かりとりの縦スリットを(棟梁の押しの一手で)サービス
していただいたのですが、お陰様で採光は十分とれてます。

建具・設備013
窓枠の材質はヒバだそうです。部屋を閉め切ると独特の強いにおいがします。
そのうち消えましたけど、たたみよりこちらの方が長い時間匂ってました。



照明も取り付けてありました。照明は全部施主支給(ここ参照)

リビングのシーリングファン。夏も冬も回してます(笑)。大活躍です。
建具・設備002

子供部屋はフツーのシーリングライト。あと手前のは火災報知器
建具・設備003
天井は漆喰です。

そしてトイレの照明。
建具・設備001
こんな感じでイイ感じです(笑)

へーと思った人。クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング banner_04



スポンサーサイト

学校みたいな窓が特徴あっていいですね。
家でもお勉強する気になるかも...?
[ 2008/12/05 15:36 ] [ 編集 ]

Zivacoさんへ

Zivacoさんへ

昔の学校みたいになっているからと言って、その昔の学校で学んだ
人たちが(学校で)熱心にお勉強してたかというと・・・
まあ、走り回ったり騒いでて先生に怒られることが多かったわけで(笑)。

ウチもそんな感じですw
[ 2008/12/05 22:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/565-73945148


