無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いよいよ大詰め

大体、時系列で振り返ってきたおきらく邸家作りもいよいよ終盤です。
途中結構端折ったところもあるので、思い出したら戻って書いちゃうかも
知れませんけどね(笑)。

引越間近となりまして、いろいろな業者さんが一気に作業されてます。



いよいよ000
外ではエコキュートの設置が始まりました。
ちょっと割高ですが、薄型にして駐車スペースを確保。
ホントは奥に持っていけば良いところかも知れませんが、それだと
配管の長さが長くなってしまいますしね。
効率悪いし不具合はおきやすいし。


いよいよ004
室内ではワックスを塗って清掃の仕上げをされてました。
まあ、引越までにはあっという間に砂まみれになってましたが(笑)
(やはり外構はしとかないと砂埃がひどかったです)


いよいよ001
ちなみに基礎のモルタル刷毛引きは前日作業を終えられたようです。
まだ乾ききっていないので濃い色ですね。



さて、棟梁はと言いますと、大工仕事は完了してます。
しかし、ウッドデッキをお願いしていましたので、その作業です。
(ちなみに最初濡れ縁って言ってましたが、いつのまにかウッドデッキw)

ちなみに価格は・・・とても書けません(笑)

材料はこちら。
いよいよ003

いよいよ002これはバツという木材だそうです。
バツ:ウリンには負けるけど、重厚で強く、ウッドデッキには最適。
なんでも、トラックの荷台に使うような、耐候性がとても高い木材らしく、
無塗装、雨ざらし日ざらしでも10~18年くらいは保っちゃうらしいです。
シロアリにも強いそうで。
(暖かいところの木材はシロアリに強いのが多いのかな?)

いよいよ006
こっちはヒノキです。節がいっぱいありますね。
足と土台になるようです。しかし棟梁、ヒノキ好きですね(笑)


棟梁が作業をしているあいだ、棟梁の奥さんはキシラデコールを塗布中。
いよいよ005 いよいよ007
ウッドデッキと言えばキシラデコールというくらい定番らしいですね。
(ネットでそう書いてあった)

いよいよ008
棟梁は、ヒノキの足に基礎パッキンを履かせてます。
下は犬走でコンクリートなので、コンクリ=基礎パッキン=ヒノキと
家の土台みたいな構成ですね。

いよいよ009
基礎パッキンをのこぎりでギコギコ。(そしてノミを使います。)
この部分にL字金具を付けて、基礎とビスで固定するようです。


いよいよ010
そこで、ノミで削った後を見せてくれました。
基礎パッキンの中は結構、巣ができてます。こんなモンなんですかね。
多少巣があっても性能的には問題ないかも知れませんが、確実に
安全側には行きませんね。

へーと思った人。クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング banner_04


スポンサーサイト

うちは玄関にキシラデコールオリーブ。
デッキにキシラデコールパリサンダをつかってます。
妊娠中に寒い中必死に塗装していたら、冷えと塗料の臭いでダウンしたのを覚えています...
あれも今となっては思い出...

基礎のモルタル刷毛引き、初めてみました。
ステキですね!
[ 2008/12/07 20:32 ] [ 編集 ]

Zivacoさんへ

Zivacoさん、ダウンしたのが思い出…(汗)
ちなみに使っていると言うことは一年後にまたメンテナンスで
塗らないといけないんですよね。大変だー

基礎のモルタル刷毛引きは…そのへんに結構あるものかと
思いますが…違うのかな?(よく知らない)
[ 2008/12/07 23:30 ] [ 編集 ]

刷毛引きという作業はしていることなのかもしれませんが、色がこんな風についているのをはじめてみました!
こんな感じだったら日本家屋もいいな~なんて。
いろいろとあるのですね。
やはり家って奥が深い。

はい、1年後、メンテナンスで塗りましたよ。
でも、最初はクリアを塗って、それからパリサンダを2度塗りしたんです。
それでヤラレました...w
1年後に一度メンテ塗りをすれば塗料が染みこんで強くなるので、2~3年毎に1回でいいそうです。
ということで、今年はさほど焼けもないしパスです♪
(メンテ塗りは旦那さんの担当で私は梯子をささえる係りですけど...)
[ 2008/12/09 01:14 ] [ 編集 ]

Zivacoさんへ

Zivacoさんへ

Zivacoさん、コメントどうもです!
すみません色は付いてないです。単に乾いてないだけ(笑)
でも、この立ち上がり部分が緑色の所を見たことがあるので、
やろうと思ったら外壁と同じ色味にとか出来るんじゃないですかね?

メンテナンスで塗り込まれたんですね。
ウチも暖かくなったらやろうかな。(^^
[ 2008/12/09 09:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/567-e2b09669


