無料レンタル






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庇の威力(冬)

以前、夏に庇の威力という記事を書きました。
庇を伸ばしたので、直射日光が入ってこなくなって暑くないですよ~というやつ。
庇の威力(冬)001
撮影日は9月7日10:59です。夏真っ盛りは過ぎちゃってますね(笑)。
(と、言うことは6,7,8月はもちろんこれより手前までしかきません。)






上記を紹介したときにも書きましたが、マイホームデザイナーLSというソフトで
日当たりを確認して設計?しました。
hisa00.jpg:夏の日差し


では、冬の場合は?

マイホームデザイナーLSではこんな感じでした。
hisa01.jpg:冬の日差し




写真を撮ろうとした、休みの日に限って曇りだというこの不運(笑)。
とりあえず、どこまで日が差しているかは分かるのでそれでも撮ってみました。

撮影日時:11/2 10:46 
庇の威力(冬)003 庇の威力(冬)004
リビングはだいぶ中まで日が入ってきてるし、子供部屋も日が差し込んできてます。


そして、もう少し冬に近づいた(というか冬になった)12月。
撮影日時:12/6 10:07 (多少の誤差は気にしないw)
hisa01.jpg 庇の威力(冬)005
室内からフラッシュたかずに撮ったので暗くなっちゃいましたが、こんな感じで
日が入ってきてます。

子供部屋です。庇の威力(冬)006

子供部屋を反対から撮るとこんな感じ。
庇の威力(冬)007 hisa02.jpg
西側の腰窓は敢えてシャッターを閉めて撮影してるので、実際はもっと明るいですよ。


冬はとっても暖かそう~。・・・でも実際は?
まあ、所詮冬なのでそんなに暖かいとかは・・・ね(笑)。それなりです。

ホントに寒いの苦手ならやっぱり窓無しで断熱しまくるのが得策か!?
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング banner_04




凄い!!

一般の方でここまで考えていらっしゃるってそうはいませんよ~~
太陽高度が変わる特徴を上手に使うってのは家づくりの基本だと思います。
よしずってのも悪くは無いですが、チョッピリ暗くなっちゃうのが難点でしょうか、出来れば本体のプランとディティールを工夫して快適に暮らせるようにしたいものですね。
[ 2009/02/12 06:56 ] [ 編集 ]

タッキーさんへ

タッキーさんありがとうございます(^^
プロの方に褒められてうれしいです(喜)。

家を建てようと思った数年前に、インターネットで色々見ていたら、
施主の方がHPに(当時ブログは少なかった)、総2階にすると
日差しが入るので、庇はあった方がよいということを書いて
いらっしゃったのを見たことがあります。

そこで、自分で家の設計を考えたときに、この出っ張りを
検討しました。
やっぱり夏の快適度が全然違うと思いますよ~。
[ 2009/02/12 08:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/578-d5e17c86


