無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

広々リビングでよい子が育つか

今日、リビングに関しての考え方で、すごい衝撃を
受けた内容を読みました。

リビングでの「家族の団らん」っておかしくない?

との内容でした。
…いや、ホントはへぇ~って思った程度の事なんですけどね(笑)。




どんな内容かは書けませんけど、そこで自分も考えました。


・リビングをオープンスペースにして常に家族が居るように
 して、コミュニケーションを取りたい。

・リビングに階段を付けて常に子供の出入りを把握したい。

・リビングorダイニングで子供が勉強できるようにして
 頭のよい子が育つ家にしたい

・窮屈にならないようにリビングは広々と取りたい。
 できれば20畳以上とか



これで、家族の団らん、家庭円満が図れるとどれくらいの人が
本気で考えてるんでしょうか?
・・・ということを。



間違ってる訳ではないですけど、効果があるとも思えない
のですが、どう思います?


オープンスペースにして、常に顔を合わせる場所にしたい。
子供部屋を個室らしくしないで開放的に…ってのはどうなの
でしょう?
そのくせ自分は、書斎、仕事部屋、家事室なんかを個室に
しようとしてたりしてませんか?(笑)
寝室や子供部屋が2階ってのは何で?
それって矛盾してません?少なくとも書斎はナシでしょう。
書斎は最近はPC室、PCコーナーとかいう名前になってたり
しますけど、同じ事ですね。


また、子供が小さい内は良いんですけど、大きくなった
とき、親とケンカしたりして顔を合わせたくなかったら…
部屋の隅っこにじっと居るならカワイイもんで、ある程度
大きくなったら、家を出て行くのもあるんじゃないでしょうか。
(自分が学生の頃を思い出してみてください…w)

タバコ吸いたくなったとき、部屋で吸うなら捕まることは
ないですけど、外で吸ってたら補導されますよ?(笑)



また、間取りで広々とリビングをとったら、結局自分のスペースを
それぞれ部屋の各所に確保して、会話しなくなったりしませんか?
一人はテレビ見て、一人は携帯、一人はDS、そんで家事とか、
バラバラのことしたりして。


昔の茶の間は、今となっては再現不可と思います。


昔(30年前くらい?)は、テレビくらいしか娯楽がなかった
から、みんなでテレビを見てたし、そのテレビ番組も、
色々無かったので、相撲や野球をみんなで見てたんでしょう?

スポーツ一つとっても、サッカー、バレー、ゴルフ、スケート
モータースポーツ、格闘技各種…選択肢が沢山です。
みんなが同じ番組を見る機会は間違いなく少ないです。

視聴率も段々下がってきてるじゃないですか。全体的に。
ほら、紅白とかも。アレ、番組がつまらなくなったとか
出演者がしょぼくなったからじゃ無いと思います。
視聴者が他にすることが多くなったからでしょう?

他のTV局の番組ばっかり考えてても意味ないです。
ライバルは携帯やDSやDVDとかかもしれませんしね。
(年越しでネット見てたりする人もいるのでは?(笑))


…脱線しました(笑)。
なので、リビング(20畳)だろうが、茶の間(6畳)だろうが、
今の日本に暮らしているのであれば、昔のような団らんの
再現は、かなりの努力を要すると思いますよ。

そして、努力どころか、積極的に大型TVなんかの気をそらす
アイテムを設置しようとしてるんですから(笑)。


せいぜい、集まるとしたら、食事時、TV等は消してみんなで
食べる程度じゃないですかね。
その光景は、なんだかサザエさんを彷彿とさせますね。

食事後、みんなでトランプしたりとか…するお宅がどれだけ
あるかな?(中学生くらいになってるお宅)
いまなら、みんなでWiiもありかも?

中学生くらいになったら、もう子供というよりある程度大人と
同じように対応してあげても良いんじゃないかと思ってます。
個室もあげても良いんじゃないかと。(カギはかけさせませんが)

結論
「余所は余所、ウチはウチ」

こうした方が良い、ベスト!って間取りなんてありません。
自分が一番良いと思った風にして下さい(笑)

「広々リビングでよい子が育つか」
             ⇒「育たないこともない」
くらいでしょうかね(笑)。

批判ばかりするだけでは、大して為にはなりませんが、こればかりは
そこの家族の状況によりますので。展示場やステキ雑誌に惑わされず
しっかりと考えてみてください。
(壁やドアが少ない方がコストが抑えられて、ビルダーは歓迎する?)


仕切りが全くなくて、家中どこにでも寝られる…という、とっても
ステキなお宅もありますよ♪




(おまけ)
そんなわけで、子供に個室を与えている我が家の方針(案)
「部屋は貸しているだけ。大家と店子の関係。」
「部屋に勝手に入ってくんなババァ!とか言ったら、即没収(笑)」
(その代わりノックくらいはしてあげようw)

「18歳までは面倒をみるが、その後は一切援助する気はない。」
「大学に行きたい場合は、それなりの投資に見合うようなストーリーを
プレゼンして、予算を獲得するように」
「予算の決済が降りない内容で、それでもやりたかったら、
自分で稼げ。その際は法に触れなければ何をして稼いでもOK」
(借金の肩代わりとかは確実にしない。弁護士に相談だな。)

「子供に面倒見てもらおうというつもりは一切無し。」
「同居もしない。(お互いストレスだよ)」
「孫はかわいがるかも知れない(笑)けど、しょっちゅう行ったりは
しない。(特に息子側には。)」

奥さんの追加ルール
「部屋に居候期間に、たばこを吸った場合は問答無用で追い出す。
大人になって吸うのは勝手だが、家の中では全面禁煙。」
(奥さん、たばこ大嫌いなので)


まあ、実際子育てを経験された方から見たら、鼻で笑っちゃう
内容かも知れませんけどね(笑)。
しかも、自分はいい加減なので、この通り遂行するかどうかも
怪しいもんですし…(汗)
スポンサーサイト

仕切りが全くなくて、家中どこにでも寝られる…という、とっても
ステキなお宅もありますよ♪

ハイハーイ♪ うちです。うちでぇ~す♪(相変わらずうるさいやっちゃ)

でもこの方針のおかげで、
ここ数ヶ月、夫がPCの真下で寝ちゃうのでネットが出来ないでーす。
(爆)

おきらく邸の方針おもしろいです。
予算獲得のためのプレゼン見てみたいです。
何勉強しているのかわからなかったらしょうがないものね。
[ 2009/02/04 13:27 ] [ 編集 ]

紺ちゃんへ

紺ちゃんのトコの旦那さんがPCの真下で寝るのは、PCの放熱で
暖かいからですか?
(え?その真下じゃない?布団みたいにして寝てるのかとw)

どこでも寝れるのは良いですね~。
ウチは寝れないのにどこでも寝ます。玄関ホールとか(笑)

何を勉強しているかわからないような所に行くのも、彼の人生ですので
別にかまわないんですが、お金は出してあげません。自分で行け(笑)。
[ 2009/02/04 14:28 ] [ 編集 ]

おきらく家の方針(案)、いちいち納得してしまいましたー。

あ、howpaでお世話になっております、ろろです。

なんかもう既に子離れしてる感がすごい!
私もそうしたいけど、まだ2歳の、可愛い盛りの娘を見ていると
ちょっと自信ないです。。。

ピンクの字のトコロ、謳ってる書籍多いですよね。
私も何冊か持ってます(笑)!うふふ。
[ 2009/02/04 17:29 ] [ 編集 ]

ろろさんへ

ろろみんさんこんにちは~。
コメントありがとうございますねー!

いやいやいや、2歳はまだまだカワイイですよね~。
お子さんの頭の匂い堪能してください(笑)。4,5歳くらいまでは
やみつきになる匂いらしいですからwww
そして、そのうち(十数年後?)ほっといても生意気になってきますからw

ほんと、お洒落な写真がたくさんの雑誌とかって、リビングが広くて
みんなで遊んでるところとか・・・多いですよね~。
ホントにそんなことしてるかというと・・・子供が小さいときには、
本当にそんな感じなのかも知れませんけどね。
[ 2009/02/04 17:41 ] [ 編集 ]

「余所は余所、ウチはウチ」
が、家作りの基本だと思います。
私たち業者、技術者、職人は「出来るか出来ないか、実現するためにはどういうことが必要か」を情報提供し、施主と共に悩み、施主の出来ない部分を補って家づくりに参加させてもらってる「だけ」ですから。
概念ごと家を押し売りされるような家づくりだけはしないように、皆さんに一生懸命考えて頂きたいです(笑)

私も、おきらく旦那家のような家族との家づくりができていけたら職人プチおやじ冥利に尽きます(笑)
[ 2009/02/09 11:03 ] [ 編集 ]

つとむさん@職人プチおやじさんへ

つとむさん@職人プチおやじさん、こんにちは。
同年代と思われますのでおやじと呼ぶのは若干抵抗があります(笑)。

「それは出来ない(理由はあまり言わない)」
「それをやると高くなる(これも理由が不鮮明)」
という、やり取りをする人たちは、すでに職人ではないと思います。

やはり、
「ここをこうすることで出来るがどうか」と提案していただくか、
「○○に××円かかるので、その予算では出来ない」と、納得いく
説明をして欲しいです。施主が理解できるかどうかはともかく。

施主の人たちは、最初は全くの素人ですので、「その広さでその
価格設定はいくら何でもないだろ?」と言うようなことを言う事も
多いしれません。
「坪単価○○円だから、△△円で出来るだろう」と考えて来てるの
かもしれませんね。(だとしたら、CMの悪影響ですね)

もうちょっと施主の人たちも勉強する必要があると思います。
ただ、勉強するにしても、あまりにも偽情報が多いのが困った状況
のようですが。

ビルダー側からドンドン「吼えて」ください(笑)。楽しみにしてます。
リンク貼らせていただきます。よろしくお願いいたします。
[ 2009/02/09 11:47 ] [ 編集 ]

リンク有難うございます!

遅ればせながら、私のブログからも、リンク貼らせて頂きました!

これから、有益なネタ振りが出来るような(笑)ブログにしていきたいと思います。
もちろん「吼え」ます!(笑)
[ 2009/02/09 20:34 ] [ 編集 ]

つとむさん@職人プチおやじさんへ

よろしくお願いいたします(笑)

私も施主側から吼え・・・まで行かずに呟いております(笑)
ヒマなときにでも見てください。
[ 2009/02/09 21:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/615-3ce63772


