無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

漆喰がインフルエンザウイルスを防ぐ

某工務店のDMでそんなことが大々的に書いてありました。
「漆喰がインフルエンザウイルスに効果有り!」
○○という実験機関?で実験した結果、1分で99%、15分で99.9%
消えて無くなったとかなんとか。

正直、理系的には、
「効果があるという可能性が今回の実験で確認された」
程度で、効きます!とはとても言えない程度の評価ですが…




ネットで調べたら、全国のFC店で同様のことが書かれています。

なんでも、鳥インフルエンザの報道で、石灰を撒いてるのを見て、
漆喰(主成分は消石灰)でもいけるんじゃ?と思いつかれた方が
実験を試みたとか。・・・ナイス着目です。
(「家畜伝染病予防法」とかいうので、焼くか石灰撒くかと決めら
れてるらしいです。)


気に入らないのは、当社オリジナルのしっくいが効果があった!と
書いてあるところですが、大抵の漆喰は効果があるはずです。
(表面コーティングでもしてない限り…ってそれじゃ固まらないか。)

そのDMは実験結果ばかりで考察は今ひとつだったのですが、
ネットで調べてみたら、多分こういう原理じゃないかという感じでした。


・インフルエンザウイルスはエンベロープと呼ばれる膜で覆われている

・エンベロープは石灰(水酸化カルシウム)のようなアルカリ性の薬品を
 散布することで失活化させることができる。

・土に撒くのが石灰なのは、次亜塩素酸(漂白剤)やホルムアルデヒド液
 などより、土壌への悪影響が少ない消毒剤ということで選択。


という事のようです。
この結果だけでは、ウソともホントとも言えないのでノーコメントですが、
「漆喰は強アルカリなので、カビも生えにくい」というのは、以前から
言われてますし、菌は繁殖しにくいのでしょう。

ちなみにエンベロープというのは、エタノールや石鹸でも簡単に壊れる
らしいので、校庭で石灰を手や顔に塗ってバカ殿みたいになったり
する必要はなさそうです(笑)。


床も天井も壁も全部漆喰だったら結構効果ありそうですが、どうなんでしょ?
少なくとも床は漆喰じゃないでしょうしね。

おきらく邸の壁や天井は漆喰壁が多いです。特にタタミ部屋は壁も天井も
漆喰ですね。
和室011でも見ての通り壁じゃ無いとこも多い(笑)

確かに息子がインフルエンザA型を幼稚園でもらってきましたが、家族の
誰にもうつりませんでした。
でも、だからといって、漆喰が効果があったなんて言うのは理系失格
です(笑)。

いや、まあ、クロスから漆喰壁を検討するきっかけには、なるかも知れ
ませんね。これは竹小舞とか内蔵の本格的な壁じゃなくて、石膏ボードに
漆喰塗ってる比較的安いヤツでも効果は変わらないと思われます。

そして、大抵の珪藻土壁は効果ありません。たぶん。
だって石灰じゃないんだもん。(中にはアルカリ性の物もある。)

スポンサーサイト

他社製品と差別化を図りたいのはわかりますが、その結果だけでは「漆喰全般」の効能っていう判断になりますよね、冷静なら(笑)
でも、トンデモ建材は霊感商法や健康商法と同じなので「うちの製品だけが」って言うんですよね(汗)
漆喰壁のメリットとデメリットと、対処方法をきちんと説明しないで、トンデモ建材にしてしまうところが腹立たしいですね。
おきらく旦那さんの、理系脳的ブッタギリ、これからも楽しみに読ませていただきます(^^)
[ 2009/02/14 10:08 ] [ 編集 ]

つとむさん@職人プチおやじさんへ

つとむさん@職人プチおやじさん、トンデモ建材はオリジナル造語でしたっけ(笑)。

おそらく、こちらの工務店さんからすれば、「(その工務店さんの漆喰は)100%
天然成分なので、他社の「トンデモ建材的なしっくい(化学ノリ使用など)」と
一緒にして欲しくないから、当社オリジナル漆喰が~と書いてあるのだ」と、
思います。ほかのトンデモ建材と一緒にするなと。

まあ、「深く考えない人には勘違いさせとけ」っていう雰囲気が伝わって来ますが。

そうではなく、単に書き方の問題でそういう風にとられてしまう…と言うのであれば、
本まで出している人の文章としては…どうなんでしょうか。

いや、そこの工務店さんの姿勢は好きなんですよ。自分。一生懸命な感じで。
ただ、大工さんの腕前がついて行ってない気がして、素材を充分に生かしきれて
ない感じが残念で、それを容認してる感じがまた残念なんですが。
[ 2009/02/14 11:07 ] [ 編集 ]

広告に限らず、ブログやHPもなのですが、こういう「ウチで扱ってるものは最高!」的なコピーって正直どん引きしちゃうかなぁ。(^-^;)ゞ

効果があるかどうかや、良いか悪いかは消費者が判断して選ぶものだと思うんですよね~。
なので、すばらしいって言われれば言われるほど、怪しげって思っちゃう。(笑)

つくり手の方たちには、科学的なデーターや、「好きなもの」をシンプルに出してもらえると、こちらも冷静に判断できるし聞く耳を持てるんだけどね~。
こんな風に思ってる私って、ひねくれてる!?(汗)

[ 2009/02/16 16:14 ] [ 編集 ]

あぶりしゃけさんへ

あぶりしゃけさんこんにちはー。
でも、深夜のTVショッピングはこんな感じばっかりですよ?(笑)
電気の力で筋肉動かしたり、あれやこれやの運動グッズ、
ダイエット、料理器具…
某運動グッズは「原理的に同じでも、大学と共同でキチンと検証
してるのは当社のだけ」みたいな(笑)。

あれ、見てると欲しくなるんですけど、そういう自分はダメな人?(笑)
(買いませんけどねw)
まあ、小遣いで買えるものと家を一緒にしてはいけませんが。

残念ながらデータを冷静に判断する人は少数派なんでしょう。
商売である以上、少数派よりも多数派に合わせて宣伝するのが
必要でしょうしね。
NHKのニュース方式が好きか、ワイドショー方式が好きか。ですね。
どっちも見る人は良いんですが、ワイドショーしか見たくない人が多いと。
[ 2009/02/16 17:13 ] [ 編集 ]

はじめまして こんにちは
自分は、築28年の中古住宅を購入して、そのDMの会社にリフォームしてもらいました。(^_^;)

インフルエンザについては、家族みんなかかりましたので、漆喰による効果のほどは・・・・・(^_^.)
[ 2009/03/05 09:22 ] [ 編集 ]

good358さんへ

good358さんこんにちは。
そのDMの会社さんでリフォームですか…リフォームの場合は
どのぐらいの割合が自然素材になるんでしょうね?
その系列の会社ってフランチャイズ制なんでしょうか。

漆喰の効果…ウソは書いてないと思います。
漆喰がインフルエンザに効果があるのは、ありそうなんですけど、
結局、衣服や床やテーブルに着いてるウイルスまで殺してくれる
わけではないですからねぇ。(汗)
[ 2009/03/05 23:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/624-e2d6f59f


