無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

正しい施主支給のやり方

■施主支給の目的
 ○安くするため。(下手すると300万くらい変わる)
 ○ステキこだわりアイテムを導入するため。

■施主支給を切り出すタイミング
 ○契約する前に可能かどうか聞いておく。
 △後で思いついたら、思いついたときにすぐ聞く。
    …ダメと言われたら、なぜダメなのか食い下がる。
 ×いきなり物を持っていくw




■施主支給を切り出すタイミング2
 先に可能かどうか聞いて、可能と回答…言質を取っておくべき?

 ○見積が明瞭なビルダー、話のわかるおっちゃん。
   ・最初から提案して、一緒に価格を抑える相談をしてプランを練る。

 △どうも見積が不透明な気がするビルダーの場合
   ・最初は施主支給ではなくて、メーカー支給で見積もりしてもらい、
    金額が目標金額に収まった後に、切り出す。
    (そうしないと、目標金額に届かせるための手段に使われる)
    ⇒そして、そういう所は、結局追加工事料金が発生する確率が高い

 ×妙に設備費用が最初から安い
   ・施主支給を言っても安くならない…なるほどそう来たか。
                         多分別の所に金額乗せてます。

 ×そもそも、キッチンやトイレの型名、値段が見積に書いてない。
   ・聞いても教えてくれない場合…契約して大丈夫なのか?そこ。


■どこで支給品を探すか
 ○施主支給サイト(50%offとかの文字が踊ってます)

 ○ネットショッピング(楽天など)

 △ネットオークション(ヤフオクなど)・・・多少のリスクはある

 ○掘り出し物市・・・本当に掘り出し物かは腕次第

 ○近所の安いお店

 ○前から持ってたもの

 ○作った・・・ステンドクラスとか?壁にはめ込んでもらうときなど。


■施主支給品の工事代金
 ○事前にビルダーに確認を取って、工事対応可否を聞き、見積もってもらう。
  工事代が安い他の業者に依頼するのも可能か聞いておく。

  タカラスタンダード等の場合は専業の工事業者じゃないとダメらしい。
  (あれ?ウチのキッチンは誰が付けたんだろ?)

 △施主支給サイトにて、工事も一緒に注文する。…調整は勤め人には難しいぞ。

 ◎自分で後で取り付ける

 ◎現場のおっちゃんをおだてて、差し入れと交換で取り付けてもらう。
  (大手HMでは無理か?)

 ?例えばビルダーに「引き渡し後にキッチンを取り付けるから、
   キッチンはナシで!」と、言った場合はどうなるんでしょうね?

    
■いつ支給品を購入するか
 ○照明など小物…在庫がない場合があるので、取り付け工事の1ヶ月ほど前から
            揃え始める。
            ・2×4、プレハブ系…棟上げ?後あたり
            ・軸組…壁や床の下地が終わる頃?
            
 ○キッチン、バスなどの大物…早すぎると仕様が変わったときのリスクがある。
                   遅すぎると工事日程が合わないリスクがある。

 ×工事直前、工事始まってから…現場見に行ってないと、こんなこともあるかも。


■いつ支給品を持っていくか
 ○事前に話をしておいて、現場が戸締まりできる段階になったら、保管してもらう

 △自分の家に保管しておいて、いつ持っていけばよいか聞く、丁度良いタイミングに
  いつも持って行ける。…小物だけの話ですねw

 ×(小物)いきなり現場に配送する。でっかいポストとかでも小物ですよw
   現場監督に受けとりお願いとかしないように(笑)

 ・大物は工事日に合わせて配送手配
     …ビルダーの工事日程がずれたらどうなるんだろ?


■支給品が上手く取り付けられなかった場合
 ○気の利いた大工さんが上手いこと工夫してくれる。

 △クーリングオフの期間も過ぎてるし、契約内容も返品不可だし、泣く。

 ×キレる


まあ、冗談です。

どこからどこまでが冗談かというと、最初から最後までです。
正しい施主支給なんて素人なので知りませんから(笑)

スポンサーサイト

うはっwおもしろい!
特に「現場のおっちゃんをおだてて、差し入れと交換で取り付けてもらう。」がツボりました(笑)
これは、私ですね、見てました?
小物の取り付けは、結構お昼ご飯ご馳走してもらったりでチャラにしちゃう場合もあります(量により)

「現場監督に受けとりお願い」
これ、私は受け取っちゃう場合もあります(笑)ただ、お施主さんとの信頼関係の上でのことですね。基本的には自己責任でお願いしたいです。

「気の利いた大工さんが上手いこと工夫してくれる。」
これもツボ(笑)
ただ、どれだけ頑張っても物理法則に反した取り付けは出来ないので、御理解いただきたい(笑)

「キレる」
勘弁してください<(_ _)>

基本的に「最初から提案して、一緒に価格を抑える相談をしてプランを練る」がクリアできる関係なら、問題も出て来ないのが現実ですね(^^;

きちんと親身になって向合うビルダーが増えて、ビルダー側の事情(笑)を施主にもわかってもらえるようになると、施主支給も一般的な選択肢になると思うんですけどね(^^;


[ 2009/02/24 20:21 ] [ 編集 ]

考えさせられます。。。

「成り行きで追加、追加!変更!変更!」で。。。発生する取り付け費だけでもバカになりません(;_;)

しかも、「おまけ♪」とかは期待できないみたいで・・・。

おだて上手にならないとダメね、と思いました(笑)

さてと・・・今から「施主支給」の食洗機を買います(^^)/
現場で受け取ってもらおうとして(笑)、「ダメ」って止められました、担当の人に(^^;)
会社に送っちゃえばいいみたいで~♪ 助かりました。
大物が仮住まいのアパートの中にあると大変ですからねー。

我が家も、気の利いた大工さんが、あちこちにニッチを作ってくれないかなあ(≧m≦)ぷぷぷ
[ 2009/02/24 23:19 ] [ 編集 ]

つとむさん@職人プチおやじさんへ

つとむさんコメントどうもです!
楽しんでいただけて何よりですw

だいたい、「最初から~~~プランを練る」の関係ならば、結構
簡単な作業ならついでにやってくれちゃうと思うんですよね。
まる1日かかる作業とかならともかく、10分とかで出来ちゃうやつ
とかは。

なかなかそんな関係になってる施主さんも少ないということ
でしょうか・・・。
[ 2009/02/25 01:43 ] [ 編集 ]

Bistro Cassisさんへ

Bistro Cassisさんこんにちはー。
成り行きでドンドン変わっていくというのは結構つらいですね。
いつまで経っても大変な状況で。

おだて上手大事っすよ!大工さんも人の子、きっと「変な作業を
してるんじゃないか」とじ~っと見られるより、「うわ~、すごい
ですね~」と施主が素直に喜んでくれる方が気分が良いですもんね。

食洗機は、ビルドインよりも、キッチンの上の方における、据え置き型で
後で設置する方が良いんじゃないでしょうかね。
かがむと腰にきそうです。でも、スッキリ片付くのはビルドインかな?

ちなみに、チョコを渡して「お返しはニッチで」って言ったりは?(笑)

[ 2009/02/25 01:44 ] [ 編集 ]

>チョコを渡して「お返しはニッチで」
私ならやるかも(笑)
Bistro Cassisさんも是非、職人さんと仲良くなってください<(_ _)>
>なかなかそんな関係になってる施主さんも少ない
ですねぇ、これは、ビルダー側にも施主側にも原因は有ると思いますが「買う」「売る」だけの関係性から互いに一歩踏み寄れないんですね。
[ 2009/02/25 08:34 ] [ 編集 ]

つとむさん@職人プチおやじさんへ

> 私ならやるかも(笑)
そんなノリが良いとこが大好きです(笑)

> 是非、職人さんと仲良くなってください
ですよねー。みなさん仲良くなって欲しいですよね。
なあなあになるのは問題ありますけど、そうではない親しさは必要ですねー。

HMの様にコスト優先、納期短縮最優先の現場ではなかなかそうも行かない
かもしれませんけど…。

ウチなんか親戚のような感じになっちゃってましたからねぇ(笑)
ギブアンドテイク、色々やってもらう代わりに、ネットで工具買ったり、
オークションでレアな大工道具の本とか落札したりしてました(笑)。

[ 2009/02/25 20:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/629-b5a15f26


