無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

正しい値引きの仕方

小学校の連絡帳に、(子供が忘れ物をして)
「お騒がせ致しまして申し訳ございません」と書く
つもりが、「お騒がせ倒しまして申し訳~」と書き
間違ってしまったのに気づかずに提出したんだけど、
雰囲気的にそっちのほうが合ってる気がするおきらく
旦那ですこんにちは。(しょっちゅう騒がせてる)

長い前置きとは全然関係ないんですけど、
「我が家は○○○万円の値引きに成功しました!!」
とか言ってる人。間違ってません?


(以下、建売ではなくこれから建てる場合の話です。)

新車の値引き交渉や家電の値引きと同じノリで相見積取れ
とか、価格交渉は粘り強くとか他色々…。

だって、車はどれだけ値引きしてもらっても、出来上がりの
品は、金額の違いで品質は変わらないでしょう?
家電も、安い店で買おうが、定価で買おうが同じ品質。


だって、既に出来上がってる物を買うんだもん。これから作る
受注生産も基本的に客の購入金額は知らずに作りますよね。


家を似たような交渉で値引きさせようと考えるのが間違いでは?


詳しい説明は本職の方のブログを読んでいただくとして(笑)、
見積を出してるビルダーさん、こういうタイプが多いかと。

 大手HMとかにありそうなこと…あらかじめ利益を数十パーセント
 上乗せしてる分を値引く
   ⇒2000万円の家で利益45%→35%で1800万円に値引きなど。
 もちろん元の利益…見積の内訳にはそんな事は書けませんから、
 あちこちの細かい材料代、工賃にちりばめられてます。


「儲けを削りました。」これなら建てる家の品質にはあまり影響がない
かも知れません。
でも、ビルダーが下請けの工賃を下げて利益を確保したりしたら?
「予算が厳しいんだ!○○日までにとにかく仕上げてくれ!」
とか、突貫工事しだしたら?



そして問題は小さな工務店、律儀で真面目な工務店の見積。

 あらかじめ余分な利益なんて確保してません。材料代と職人さんの
 工賃だけの正直な見積。利益の上乗せして同じ値段だったら
 大手HMには勝てません。値段で勝負しないと客は見向きもしない。
 職人さんはキッチリ丁寧に仕事する人たちなので、時間が
 かかるので、少しだけ工賃は割高です。


そこに値引きしろ!と言ったらどうなるか…。
急に職人さんが手を抜くのは難しいですよね?多分。
簡単なのは材料のグレードを下げる…かと。見えるところは
施主のウケが悪いので、目に見えないところを下げる。
これが効果的だと思います。

無垢材と言ってもピンキリなのでしょう?
たとえば4寸ヒノキ柱なんていっても、素人には判らないんですけど、
ものすごい価格差があって、安いほうは集成材より安いとか。
(実際はそんな材料使い始めた時点で、良い仕事はできなく
なってる可能性もありますがね。)

詳しいことは、本職にお任せ!ということで
コメントをたびたびいただいてます、つとむさんの
職人プチおやじのブログから引用させていただきました。
ご好意に甘えてまるまる転載。

安易な見積を出す業者さんにお願いしたい
私がお客さんにリスニングを重ね、打ち合わせて出したプラン、
下地材1本まで拾い出した見積金額。
多分、同じプランなら底値に近いと思います。
それでも残念ながら金額が合わず、仕事をさせていただくには
至りませんでした。
私の至らない部分があったからかもしれません。

私の出した見積よりも「同じ工事で100万安くする」と言った
業者さんにお願いします。
私にはあのプランのままで、あと100万も安くする方法が
見つかりませんでした。
あの建物には構造の補強が絶対に必要です。
筋交い追加と構造用合板貼りは絶対にやってください。
最低限度、安全な建材を使って下さい。
隣地借用に関する保険的工事もきちんとやってください。
御夫婦が老後を安心して暮らせるように。

これから末永くお付き合いさせていただく心づもりで、
間違いの無い工事をお願いしたい。

それをせずにあんなに貰ったらボッタクリですよ。

見積で負けて悔しいのもありますが、それ以上に
お客さんが心配なんですよ。

宜しくお願いします。


さあ、皆さんどう思います?

結論:正しい値引きの仕方、見積の取り方は、
「正しい見積を出してくれる正直なビルダーに巡り会う」
でしょうかね。
だったら、相見積もりの必要なんて無いでしょう?
コストダウンは相談すれば、一緒に一生懸命考えてくれますから。


え?「答えになってない!」ですか?
こんな素人ブログに正しい答えなんか書けるわけがないです(笑)
スポンサーサイト

ほんとに。。^^;

私はRC工事ばっかり見てきましたんで、自宅が木造初めてだったんですけど・・・
木造っちゃ怖いですよぉ!マジで。
あれほど規格が統一してない部分があるとは・・・^^;;

「木造で値引き」は施主の自殺行為に等しいとまで思いましたから・・・(大汗)
[ 2009/03/03 18:05 ] [ 編集 ]

真魚さんへ

真魚さんのように、元業界人?でもそう思われるんですねー。
確かに、「とにかくまけろ!」って言われたら、ビルダーさんも、もう
どうでも良くなっちゃうこともありそうですもんねー。(汗)
[ 2009/03/03 21:07 ] [ 編集 ]

まるごと引用、ありがとうございます(笑)
「とにかくまけろ」って言われたら、本当に柱の一本も抜きたくなりますよぉ。抜きませんが(汗)
工事完了後の値引き交渉も困るんですよ、、誠実に見積したことを後悔しそうになります(笑)
「玄関のドアはずして持って帰っていいですか?」と言いそうになります(笑)
[ 2009/03/03 22:29 ] [ 編集 ]

職人プチ親父さんへ

職人プチ親父さんのコメントじゃないですけど、ホント、
「もうこれくらいのヤツでいいや!」
という感じでやっすい材料とかを使いたくなることがあると
思いますねー。職人さんも人の子ですからねぇ(笑)

作って赤字になるような物は有り得ないので、そうするしか
ないですよね。
適正価格の見極めが正確に出来てる施主ならばそんなことも
無いのかも知れませんけどね。
[ 2009/03/04 20:40 ] [ 編集 ]

コストを見極めるって本当に難しいですよね。嬉しい記事です。本当に。
洋服の世界もそうだけど、安い物は生地が薄かったり、縫製が雑だったりする。高い物は、デザイン料が入っていたり、生地が良い物だったりする。洋服は素人でも判断がし易いし買い替えも簡単で、縫製が雑でもまっいっかですみますが、家はそうはいきません。
コストを考えて、この間柱は抜いても大丈夫と思っちゃう工務店もあるかもしれません。コンクリだって、しゃぶしゃぶかも。
職人さんだって、安ければ気合も減るだろうし。細かい事まで気にしないとか。

RCでも事件がおきましたが、発覚する前、私たちからすると考えられないコストで怖いねと話していました。

だから、安易に「一括で100万の値引き」なんてことは言わないで欲しいとそう思います。どこでどう値引くのか理由が無いと怖いです。
[ 2009/03/06 10:47 ] [ 編集 ]

hitujiさんへ

hitujiさんの洋服の例えもわかりやすいですねぇ(^^
服は、中身が見えないという部分が少ないので、手を抜いたら
見抜き安い(特に着てみたらとか)と思うんですが、家の場合、
「地震に遭ってみないとわからない」では洒落になりませんからねー。

しゃぶコン・・・久しぶりに聞きましたw。(笑い事ではない)
私、生まれ育ったところが、あの建設会社の地元だったんですよね(笑)

事件が明るみになる前に、ローカルTV番組で、従来と比べて飛躍的に
工期が短い、スーパー工法で大躍進!とか、ニュースでやってました。
こんな片田舎の中途半端な規模の建設会社が、何故にそんなに
革新的な技術を?と思いつつ、感心してたんですが、思いの外、タネは
簡単な理屈でしたね・・・_| ̄|○

職人さんはお金で動く人が全てではないと思いますが、
「賃金が高い=仕事にかけて良い時間が豊富」
の場合は、結構丁寧な仕事をしてくれると思うんですよねー。

金を無駄にするまいと、「早く早く!」ばっかり言われたら、誰でも
細かい気になるところとかは目を瞑りますよねぇ・・・。

「一括○○円値引き!」は、実際に職人仕事をしない営業さん的な考えか、
自分で作業をしなくなった社長さん的な考えな気がします。
[ 2009/03/06 22:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/631-6784e84f


