無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

正しい担当さんとのつきあい方

「担当が次の打合せをなかなか連絡してこない」

「○○日までに送りますと言われたものを担当が送ってこない。
いつまで待てばよいのでしょうか。」


これはいけません。すぐに改めないといけないです。
担当さんの方じゃなくて、施主のほうです。



契約後の話ですよ。契約前はどこの担当さんも気が利きますからw

やりたくない自分の会社仕事ならばともかく(←これも間違いだがw)、
どうして自分たちが楽しみにしている、大切な大切な家作りで
そんなに受け身になってしまっているのでしょうか?

ハウスメーカーさんとの家作りは一発勝負ですよね?
担当さんの当たり外れはあります。それは例えばハイムさんの様な
大きなメーカーでも一緒だと思います。社員教育やマニュアルのレベルは
HMによってバラツキがあるかも知れませんが、教育のバラツキよりも、
個人個人のバラツキの方が大きいですよね。人間だもの(笑)。

特に、地元工務店、設計事務所では当たり外れは大きいでしょう。


ハズレの場合どうするか。「チェンジ!」できるなら、してもらっても
良いですけど、なかなかそうもいかないでしょう。上司に言って改善して
もらう?無理無理。なかなかそれで全快は難しいですよ。
ミスしやすい人に「ミスするな」って言っても、わざとミスしているのでない
限りは、簡単には止まりませんもんね。
そういう人に「メモを書け」と言っても、メモを書かないし、書いても見ない。

そんなときは、自分たちでフォローするしかないと思います。
不具合が起きて困るのは自分たちですし。しようがありません。


金払ってるのに何でそんな苦労をしないといけない?そのHMを選んだ
のは自分なんだからしようがないじゃないですか。あきらめてください。
それに、打合せの内容をメモしたり、色々調べたりするのは後々に役に
たちますよ。ブログのネタとか(笑)。

「○○日までに連絡します。」というセリフで、
「○○日から1週間経ったけど連絡が来ない・・・」と1週間を不安に過ごす
よりも、○○日当日にこちらから連絡入れればいいんですよ。
電話だと仕事の邪魔になるかも。という優しい方は、その前日にでもメールや
FAXで事前に確認しておく。それでも連絡が来ないなら当日電話しても
良いかと。

もし、その連絡事項が、図面書いたり、サンプルを取り寄せたりする、ある
程度時間がかかるものだったりするならば、その期間分だけ前に連絡を
する方がよいです。「サンプルの取り寄せってもう手配出来てます?」とか
「もう図面取りかかってますか?変更点反映してます?」って。

そこで音沙汰が全くない相手だったら、上司にチクってください。
「○○さんに、下記のような連絡を入れてるんですけど、まったく返事が
ありません。どうなってるんでしょうか?」と。
そうしないと話が進みません。後で困るの自分だし。


1から10までそれ(確認)をやる必要があるかというと、そうでもないんですが、
特に施主の都合で「XX月XX日までに建てないといけない」というのがあるの
であれば、余計にこのような手間は必要だと思います。
この、家を建てる一大プロジェクトのプロジェクトリーダーは施主です。
プロジェクトが成功するも失敗するも施主次第。
HMでも現場監督でもありません。そこの所をお間違えなく。

「ここまでしょっちゅう連絡して聞くのは聞き過ぎなんじゃないか?」と
不安になる場合は、Howpa等、家作り応援サイトで相談してみると良いですよ。
「こんな感じで聞いてるんですけど、私細かすぎですかね?」みたいな。
どのように振る舞えばよいか、施主側からの優しいアドバイスが期待できます。


スポンサーサイト

そうそう、施主の努力なしに、よい家づくりはないのかもって思います。
自分が、何十人と同時進行してるお客さんの一人って思ったら、その中で一番のお客さんになれるようにすればいいだけのことなんですよね。
それには、声に出して行動すれば良い。
簡単です♪
[ 2009/03/10 10:13 ] [ 編集 ]

耳が痛いでございます(^^;

私たち業者も、施主の立場に立ったモノの見方ができ、不安を与えない説明と段取りを徹底していかないといけない!
とは思うのですが(^^;

頑張ります!(チェンジと言われないようにw)
[ 2009/03/10 23:24 ] [ 編集 ]

あぶりしゃけさんへ

あぶりしゃけさん、いつもコメントありがとうございます!

やはりビフォーアフター的な物を期待するのでしょうか?
黙ってても、色々ステキなことが起こるみたいな?
それとも、こっちは金を出している客なんだから、フォロー
してくれるのが当然…という感じなのでしょうか。

実際、有能な担当さんはそうなんですけどね。
有能な人ばかりではないですからね。だいたいは。
そういうときは、お互い歩み寄ってコミュニケーションを
とらないとですね!
[ 2009/03/11 19:39 ] [ 編集 ]

職人プチ親父さんへ

つとむさんも打合せをしてるときに、そう感じることがあるんじゃ
ないですか?
「ハッキリ言ってもらった方が良いのに、なんでこちらの提案待ち?」
みたいな。

出来る出来ない別として、意見は意見で言って欲しいですよね。
実現を強要されると、こまるでしょうけど。
「なんとかして!」みたいに(笑)

それはともかく、とりあえず、我々は素人なので、専門的な内容よりも、
「○○日までに連絡します!」に対して、それより前に連絡が有りさえ
すれば安心するんですけどね。
[ 2009/03/11 19:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/633-808e35c7


