無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3連IHとテクノストラクチャー

展示場見学シリーズその4

業界関係者の書き込み率が妙に高い素人ブログですね(笑)
内容が一般的でないからでしょうか。今回は普通のネタを。

リビングステーション(Living Station)ってご存知でしょうか?
これのIHが横並び3連で使いやすそう!


アフィリエイト貼ってますが、買わなくて良いので(笑)、
リンク先の画像を見てみてください。IHコンロの上面からの
画像がありますので。




松栄住宅(松栄パナホーム)という所は、Pana系列なので、
設備は全てPanaさん。
キッチン、エアコン、浴室、洗面、洗濯機、テレビ、床、外壁・・・
いろんな物がPanasonic。トイレはもちろんアラウーノw

松栄住宅さんを見学したとき、キッチンにこれが付いてたん
ですが、奥さんがこれは使いやすい!と話してました。
多分、どこのお宅の料理される方も同じ意見だと思います。

でもこれ、3ついっぺんに使うためには60Aではブレーカーが
落ちそうです。オール電化でアンペアアップは必須?

もう1軒、別の工務店の家でも、このキッチンが設置されてました。
やはり人気。



今日はこれまで!と思ってたら、そういえば工法も説明して
もらったんでした(笑)
説明してくれた方が、営業さんではなく、ちょうど応援で来てた
一級建築士の設計課長さんで(笑)。

テクノストラクチャーっていう工法を紹介していただきました。


「熟練した大工さんでなくても建てられ、かつ高品質な強い木造工法を」
が、コンセプトとのことです。
プレカットのユルユル軸組で作られてしまった木造では、
長持ちは期待できません。
そこで、メインの骨組み部分にだけ鉄骨を融合させた
この工法が生み出されたそうです。

断熱に関しても、同ページに「くるみ~な」という外張り断熱の
工法が載ってました。
建材はPanaの専用の建材なので、品質もいろいろ研究されて
高品質な感じです。

その辺の工務店にあり合わせの建材で外張り断熱の家を
作ってもらうよりは、かなりリスクは低いのでは無いでしょうか。
ほぞの引っ張り強度とか、普通の金具より全然高い構造です。
(あくまで、プレカット+補強金具との比較ですけど)


スポンサーサイト

業界関係者でございますw

おきらく旦那さんのブログは勉強になるんです。業界関係者にも(笑)
このブログを読んで勉強してる施主さん、施主候補さんは、きっとビルダーにとって「コワイ客」になることでしょう(笑)
テクノストラクチャーは、プレカットの現時点での最上位に位置する工法だと思います。
大スパン梁飛ばし可能で建物の大きさによってはワンルームワンフロアも可能です。
精度も良いです。
高額ですが(汗)
そして構造木材は集成です。
ニーズと価格が合致するならばお勧めです。

[ 2009/03/23 09:19 ] [ 編集 ]

つとむさん@職人プチおやじさんへ

つとむさん毎度コメントありがとうございます。
このブログを読んでいただけるような方は、すでに色々調べたりしてる
人が多いと思うので、やりにくいでしょうね~(笑)。
ただ、本やブログで見たりするのと、実際に現場を見るのでは全然違う
ので、結局建ててみないとわからないということも多そうです。

テクノストラクチャー、そういえば確かに柱の数が少ないのも特徴だと
話されていた気がします。そういう間取りが好きな方は要注目。

プレカットって、TV(ビフォーアフターやドリームハウスなんか)で棟上中の
現場を見ると、たまに、柱を土台にスポスポと柱の自重だけで差し込んで
いけるようなユルユルの組み込みになってるのを見かけます。
あれって、金具だけで引っ張り方向を保持してるわけですよね。ちょっと
怖いです。その部分がテクノ~では補強されてますので、ちょっと安心。

金属と合体させるなら、変な癖の無い修正材の方が良いのでしょうね。
高額といっても、大手HMと比較したらどうなんでしょうね。
腕の良い大工さんなんて知り合いがいない人で、でも2×4はどうも…
という人は、検討したら良いかもしれませんね。
[ 2009/03/23 20:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/643-09f7d0e3


