無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FPの家

展示場見学シリーズその5

この辺からはもう流し見であんまり覚えてません(笑)

FPの家・・・ファイナンシャル・プランナー?とか、お約束なんだろうな
とか、どうでもいい事を考えながら見学しました。

FPの家を見に行こう♪FPの家っ♪FPの家っ♪…
って音楽がずっとかかってて、頭に残る感じです(笑)
と、いうことで「FPの家」




ハシモトホームさんが施工されてます。
おきらく邸の基礎を工事してくれた基礎屋さんがよく仕事をされる
と話してた気がします。(正確にはウチは下請けに出されたので違うか。)

ロフトに普通の階段が付いてて、3階建てのような感じになってて、
ロフトから出られるバルコニーでキャラクター(パネルマン?)が
ずっと手を振ってました。
誰も見てないし、暑かろう。中の人・・・(中の人などいない!)


自分の中ではパネル工法はもうちょっとブームが過ぎた感があるの
ですが、実際どうなんでしょうか?
パネルは工場作製、特徴はウレタンパネル。
萌えて燃えて毒ガスが出るとかまことしやかに言われてましたが、
多分特殊条件下でのでっち上げですよね?

でも外断熱のような壁を循環させる機構が流行りだしたら、ちょっと
見劣りするというか…。
そもそも2×4というのは、大工さんの専門的な技術が無くても
組み立てられるというのがメリットだった気がするのですが、
それで価格が普通の木造軸組より高かったら、魅力半減では?
(その前にパネル工法と2×4を一緒にしたらダメ?)

その魅力を補うための分厚い断熱材と高気密でしょうけど、それも
外断熱に持って行かれたかなーと。

そして、蔵のあるあのメーカーはさらにウレタンではなく、グラスウール
なのに何故そんなに高額なんでしょうか…。

大工さんの工賃とフレーマーさんの給料に差がないから?
「フレーマー 給与」で検索すると、そうでも無さそうな金額が出てくるの
ですが…造作大工さんが入るので変わらない?

個人的にはパネル工法のお家は、木造軸組の家と同額か、
それ以下の価格であって欲しいと思ってます。それならもっと流行る
のではないかと。(いやもう充分流行ってる?)



あ・・・
展示場の感想を書いた部分が消えてしまいました_| ̄|○
書き直し・・・

展示場の感じはどうだったかというと・・・
高気密高断熱で快適な環境が・・・感じられることもなくw
いや、桜咲くぽかぽか陽気の春。人が出入りしまくる展示場。
どの家も窓を開けて換気されてましたので、もうどこも同じで(笑)

まあ、夏冬に行っても冷暖房入れてあれば、快適さは一緒
だからいいんですけどね。展示場行った位じゃわからんでしょう。


ロフトの部分に、パネルのカットモデルが置いてありました。
小屋裏って感じで天井も充分高かった気がします。(忘れた)

FPのパネル(二重表現w)には、筋交いが入ってるんですね。
ウレタンもカッチカチで思ったより堅い感触でした。
フレームは土台に釘でとめてありましたが、カットモデルだからなの
でしょうか。正解は知りません。


FPは、普通の筋交い壁の1.7倍の耐力壁になるそうです。
壁を少なくしたいと思ってる人には良いか?
(そういう人は2×4の選択が適切かどうかは微妙ですが)

サッシはどうだったかなぁ。樹脂サッシだったかな?
明るかったので、採光は充分取れてるようでしたので、夏場は
エアコンフル稼働が必須でしょうね。
ただ、フル稼働しても実は大して光熱費は上がらないんですけどね。
(高断熱なだけに)



もひとつ個人的には、フレームの所に使う木材が、薄いしそんなに
長期間保つのかな?と多少疑問には思います。
でも、それを言い出したら、フレームだろうと外断熱だろうとどれも
同じなんですけどね。

スポンサーサイト

FPやSWは軸組み木造の柱間にパネルを入れて気密テープ貼りをする工法だったと思います。
だから材料的にも在来+充填断熱よりもちょっとお高い。
でも実勢価格はちょっとどころじゃなくお高い(笑)
外張り断熱よりも外壁の選択に自由度が高いので、そういう面からの選択肢としては良いと思います(^^)・・・(^^;
[ 2009/03/25 19:40 ] [ 編集 ]

つとむさん@職人プチおやじさんへ

つとむさん毎度どうも!
後でWebで調べたら、FPは確かにそんな感じでした!
材料費は微増ですね。でも工賃に比べたら誤差範囲の
価格差と思うんですけどねぇ…。

ほんとはそうでもないんでしょうか?
組み立てが簡単というだけで、時間的にはあまり変わら
ないとか?(そんなはずは…)

なるほど、外張り断熱は外壁を選びますからねー。
…って、外壁の選択を基準に工法を選ぶ人は少ないかw
[ 2009/03/25 23:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/644-83f29f4b


