無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蔵とか

通気断熱WB工法」っていうのもあるんですね。
WBって言ったら・・・WireBond?WoodBook?いやいやWoodBuildだそうです。

WoodBuildって、大抵の家は木造だからそこはあまり重要なところじゃなくて、
通気断熱の方に注目しないといけなかったようです(笑)
HPにはとっても良いとこ取りな感じで書いてあります。
でも、そちらの工法の展示場には訪問してないので、その構造の話はまた今度!

で、本日の展示場訪問シリーズその6
何軒かのお家は天井高さ140cm以下の収納スペースを組み入れられてました。
蔵のある家含めて、複数のメーカーまとめての感想。




今回の展示場はどのお家もすべて「2階建て」となってます。
しかし、間取りをよくよく見ると、2階建てなのに間取り図が3枚以上あるものが
あります。
法律的には2階建てだけど、2.5階という感じのお宅がいくつかありました。

法律に文句を言っても仕様がないので、法の網の目をかいくぐって(笑)、
税金お安く、有効にお家を立てましょう。


色々手法が凝らされてました。
・半地下にして、そこに掘りごたつを設置。くつろぎスペースに。
・子供のおもちゃを置いて、遊びのスペースに。(成長したら収納化?)
・畳を置いて、和室っぽく。(畳に座るので天井低くても多少は我慢できる)


などなど。
奥さんと一緒に、へぇと思ったのは、アネシスという工務店さんのおうちで、
リビングの天井を1.5階分(高さ4m)にして、吹き抜けっぽくして、その上に
2.5階となる広い洋室がくる間取り。隣に書斎もくっつきます。
書斎の下は2階となりますが、その真下部分も収納で、高さが1.4mの部分。
展示場では、子供さんを遊ばせるスペースになってました。
(ビデオでポケモン上映中w)
下で騒いでる声が吹き抜けから寝室のオープンな部分に聞こえてくる?
と思ったら、きちんとサッシ?で仕切れたり。

そして、2Fの寝室に上がる前室に隣接したウォークインクローゼット。
なんと洗面スペースがついていて、まるでホテルみたい!
ぜひ実物を見てほしい素敵さでした。

2.5階は、(展示場なだけに)住宅密集地なのですが、隣と窓の高さ自体が
ずれるので目線が合いません。いいかもね~。




本家の「蔵のある家」なんて、1F,1.5F,2F,2.5Fと大変なことに!
またもや言ってしまいました。
「いま俺がいるの、何階?」www
すごく大きい家のように感じてしまいます。大容量!


正直、こんな田舎なので土地は余ってますし、無理に1.5階とか作らなくても
いいような気がしますが、これが都会で25坪の土地に4人家族で快適に…
とか思ったら、こういう収納スペースの使い方って、かなり有効なんでしょうね。

「年寄りは階段の上り下りが大変なんじゃ!階段ばかりの家なんて!」
という方も、30代で家を建てたら、60代のころにリフォームするでしょうから、
そのときに、考えたらいいのではないでしょうか?
死ぬまで大掛かりな手入れをしないつもりの人はお勧めしませんけど。

問題は、税金の対象にはならなくても、建築費の対象にはなることですね(笑)。
要するに、坪単価は高くなりますよとw




奥さんの一言。
「収納増やすより片付けの勉強せぃ!」

ビフォーアフターなんかで困っているというお宅の半分くらいは、片づけを
きれいにしたら、そこまで困ることにはなってないのでは?というところも。

整理収納アドバイザーという資格もあるそうですし、収納1個増やすより
はるかにお得ですよ。家族全員受講してもそっちがお得(笑)。
(最近知った資格なので言ってみたかっただけwww)




低い部屋をほんとに収納に使うならこんなのどうでしょうか?
ルートボーイ(最大積載量:200kg)

これにダンボールを乗せて収納w
腰をかがめて持ち上げたりした日には・・・やっちゃいますからね!



スポンサーサイト

こんにちは!!!
蔵のある家はイイですねぇ

わが家でもいいなぁと思ってましたが、家を建ててみてそんな大容量の蔵は必要ないことが判明しました。

しかも面倒くさがりの夫婦なので蔵なんかあったら、何でも突っ込んでそれこそ本物の蔵っぽくなってしまいます。(わが家の場合はガラクタ小屋に)
[ 2009/03/26 09:33 ] [ 編集 ]

ノリスケさんへ

ノリスケさんこんにちは!

イイですよねぇ…。特に隠れ家的なレイアウトのこもり部屋になぜか
惹かれます。(いつも家にいないくせに!と言われるの確実w)

収納のための蔵…納戸的には天井部分の無駄スペースがなく、
有効に活用すれば良いのでしょうが…自分のような片付け下手な
人にはあまりお勧めできないかもしれませんね。

値段がアップしないで付けられるならば、欲しいんですけどね。
蔵。
[ 2009/03/27 00:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/645-ed54893f


