無料レンタル





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

平屋が密かな人気

検索ワードの中で、地味にずーっと有るワード。

「平屋と二階建てどっちがいいの」
「平屋と二階建ての」
「平屋 30坪、40坪、50坪」「平屋 700万円、1000万」
「平屋 価格」


そう、平屋というキーワード関連です。

どっちがいいの?と言われても・・・「いい」の定義は?と
逆に聞いてみたい(笑)。 ちょっと考えてみました。



「いい」は何が良いの?
 ・価格が安い方が良い
 ・地震に強い方が良い
 ・暑くなく寒くない、日当たり、風通しが良い
 ・動線が短い方が良い


・・・あれ?
あんまり平屋がMUSTの項目ではないような・・・?


平屋の特徴は、「二階が無い」ことですよね(笑)
階段を上り下りしなくて良い・・・かと思うと、坂の上に建ってて、
玄関にたどり着くまでに階段になってたりしてですね。
上手くいかないもんです(笑)

特徴の比較は、以前に書いてます。

平屋vs2階建て
某大手HMの営業さんに話を聞いたのですが、30坪程度の家だと
「平屋にすると200~300万円くらい高くなります」

とのことでした。
(同じくらいの間取りにするとと言う意味?)
・・・
(中略)
・・・
下に平屋(1階建て)と2階建てのメリットデメリットを上げました。


【平屋】
◎台風、地震に断然有利。
◎洗濯等の家事の動線が短い。
  二階建てで、洗濯機⇒干し場⇒取り込んで・・・・・・・



今思うと、平屋にしても、材料費で200~300万円の違いなんか無いのでは
ないかと疑っています。大手では、総二階にした方が、やすーく作れるから、
価格差が出来るんじゃないかと。
(だって、平屋で建てる人が少ないんだったら、やはり少数派は
コストがかかりますよね。)


平屋のブログは、2階建てと比べて圧倒的に少ないです。
建築日記Plus」では、現在登録数、なんと1:52
金額の目安がわかるところも少ないでしょう。みんな困ってるん
でしょうね。



そんな人たちに聞きたい。
「どうして平屋じゃないとダメなの?」
「平屋、金額、装備。何を優先するの?」



○平屋を検討するその前に。
「平屋を建てられる土地の広さがあるのか。」
夫婦+子供×2で、3LDKの35坪は欲しい。・・・土地は建坪率50%
ならば、70坪は最低無いと。土地の形状は正方形?変形?
都会で土地を確保できないならば、変に平屋にしない方が良いかと。

一人暮らしで15坪程度の家で良いと言う人は、2階建てとの選択を
迷うこともあまりないと思いますし、ここは省略。


○お金と希望の間取りの関係
「金額1000万円で、35坪の平屋を建ててくれい!」
とか、無茶を言うと、中途半端な平屋が出来ちゃいます。
まあ、あんまり長持ちを考えないコンセプトならそれも有り!です。


平屋か二階建てかなんて・・・土地に合わせて考えればいいんじゃ
ないの?と思いますけどね。
(お金持ちの人は選択の幅が違うので参考になりませんが)


上手く纏まりませんでした(笑)
いつか続く・・・


スポンサーサイト

キーワードをざくっと見た感じでは
「平屋の方が安くあがる」という思い込みが先行していて
それで貴重な旦那さんのブログを見ているのでは?と思います。
土地の広さを確保するのに
金を使ってしまい、
平屋か2階か迷った私。
”どっちがいい?”わからなくもないです。
紺ちゃんと一緒にしないで!とか
なんとか言いましたか?(爆
[ 2009/04/01 13:15 ] [ 編集 ]

紺ちゃんへ

紺ちゃんいつもありがとうございます♪

なるほど、安くあがるか・・・確かにそんな金額がワードとして
表示されてます(笑)
あと、逆に高級・贅沢だと思って、一体幾らくらいになるのかと
検索してる人もいるみたいです。

でも、以前friday8さんが書き込まれてたんですが、数十年前
までは、ほとんどが平屋で、二階建ての方が高級感があった
みたいなんですよね。いつから逆転したんでしょうね???

広い土地で2階建てにすると、庭が広くなる利点もありますよねw
[ 2009/04/01 20:57 ] [ 編集 ]

こんばんは!!!
わが家も平屋にしようかと考えた時もありましたが、土地が72坪で建蔽率が40%なので庭も駐車場も全て中途半端にしか取れなかったので断念しました。

そういえば私のブログのアクセス解析でなんと『おきらく旦那』で検索して来た方がいましたよ
[ 2009/04/01 21:26 ] [ 編集 ]

ノリスケさんへ

ノリスケさんこんばんは!
建坪率40%はつらいですね・・・
土地選ぶときは、大抵そんなのあまり気にしなくて選らんじゃい
ますからねー。
(ちなみにウチは70%…でも実際使ったのは41%だけどw)

アクセス解析のキーワードって、面白いのたまにありますよね(笑)
[ 2009/04/01 22:40 ] [ 編集 ]

平屋、人気ですねぇ

東京郊外の我社にも「平屋がいいんですけど」という若い方の相談がきたりします。
でも、現実には「無理」です。
地価が高すぎます(涙)
残念ながら総二階の述床面積35坪の建物が40%/80%でぴったり納まるような区画の敷地が一番多く、そして現実的な価格なんですねぇ。
個人的には平屋や一部二階のような家がライフプラン的にもお勧めしたいんですが、プランの初っ端から打ち崩される現状です(^^;
[ 2009/04/02 09:00 ] [ 編集 ]

つとむさん@職人プチおやじさんへ

つとむさん、毎度どうも!
価格はこちらの70坪の土地が、そちらの30坪くらいですかねぇ。
熊本も中心地に行けば30坪くらいの土地になっちゃいますが、
少し郊外に行くと、60坪~70坪の土地でしか売られてません。

やはり、価格差は大きいですね~。
70坪で、70%/150%ですからね。どれだけでも大きく建てれます。
(金さえあれば)
駐車場と庭を考えると、狭い土地で建蔽率が高くても、結局
平屋は難しいでしょうね。プラン的に。
[ 2009/04/03 22:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/647-e120e299


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。