無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一年点検って???

おきらく邸も早いもので1年が経ってしまいます。
竣工から1年も経って、まだブログを続けていることに驚きを
隠せません(笑)

1年経ちそうなので、点検とかどうしてるのかな?と思って棟梁に
先日会ったときに聞いてみたら!

「あれ?もう1年経つの!?建てたの数ヶ月前だった気がしたw」
とのコト(笑)。
そして、1年経つけど、どの辺を点検したらよいか聞いたところ・・・

「1年点検?別にどうにもなってないでしょ?何かある?」
とのこと。・・・あれ?





ハウスメーカさんに建ててもらった人のブログとか、HMでなくても、
ブログ書いてる人はみんな書いてるので「すべからく点検をすべし」
思ってたんですが、点検・・・しないそうです。

・・・と、ちなみに1年点検自体は法的に特に決められたものではなさそうですね。
おしえて!HOME'Sくん 新築一戸建ての「一年点検」について


でも、細かい不具合とかあったらどうするの?全く見に来ないの?というのには、
からくりがありましてw、ちょっとした不具合(サッシのレール調整が悪くて
引っかかってるから、通りがかったついでにで良いので再調整して…とか)
ならば、気づいたときに電話すると、即対応してくれてるというのがあるんです。

では、ちょっとしたどころじゃない不具合の場合どうなるか・・・
不具合が出たことが無いそうです。


「20年前にはじめて建てたスギモトさんの家から、これまでずっと、雨漏りや、
窓や引き戸の建付けが悪くなったとかの連絡は1回も(1軒も)無いよ。」
「何もトラブルが無いってのもある意味ちょっと寂しいよね~」


・・・だそうです。

いや、もしかしたら、「パチンコや競馬で負けた記憶は残らない」
みたいに忘れてるだけかもしれませんがww、棟梁の奥さんも同意してた
ので、ホントなんでしょう。

「床下だけは、5年毎にでも、シロアリ業者さんに予防のためにも点検を
してもらったほうが良いけどねぇ」
とも。
シロアリ被害の補修だけは、ありそうな感じでした。(不具合とは違うけど)
棟梁の地元は温暖地域ですからね~。
今回話をしに行った先でも、シロアリにやられた後の補修をされてましたしw
(築40年くらいの家だそうですが)



さて、実際、我が家でなにか気になる点があるかと言うと・・・






















まったく思いつきません(笑)


(建具の)ドアの取っ手が安っぽい動きをするwとかはあるんですが、
ゆがみ、ひずみ(←漢字で書くと同じか)、クロスの浮き・破れ、コーキングの
はがれなどなど、特にありません。
・・・まあ、クロスの浮き・破れは、もともとクロス自体ありませんけどね(笑)。


「多少の不具合があったほうが仕事が増えていいのかなー?」
とか、冗談で話されてたので、
「とりあえず、何も問題なくてもいいから、5年、10年とか経ったところに
点検しに行けば、生活スタイルが変わってるから、プチリフォームの
話でも上がってくると思いますよ?」
と提案しときました(笑)

実際、クロスが汚れてきたとかを、上から塗り壁にするなんてコトも
あるかもしれませんしねぇ。(あ、それは左官さんの仕事か!)
子供部屋を、子供が出て行ったから書斎に改造するとか。
子供部屋を仕切りたいとか、小屋を作りたいとか。



点検してもらわないと気がすまない人は、お願いすればしてくれるとは
思います。そして、もし不具合があったら、プライドが許さずに、必ず補修を
してくれるとも思います(笑)

と、言うことで我が家は特に1年点検をしてもらうつもりはありません。
まあ、年明け(雑誌取材に来てもらったとき)に、ちょうど棟梁も来てたので
そこであちこち見てもらってはいるんですけどね(笑)。


スポンサーサイト

おきらく旦那さん こんにちは。
つつがなく暮らせる幸せですね。
 私のブログでのセルフレベリング材については、基礎天端の施工方法を工務店に質問したので、ブログが違っていたら訂正します。私自身も知りたいところなので。
[ 2009/04/04 01:29 ] [ 編集 ]

たかおさんへ

たかおさんこんにちは。
クレームなんて誰も好きこのんでおこす訳ではない
ですからねぇ。何もないのが一番ですね。

ところで、天端は多分セルフレベリング材だと思いますよ。
あのタイミングででしたら。
[ 2009/04/04 01:34 ] [ 編集 ]

一年点検が制度のようになったのは大手HM側の理由からかと思いますね。担当さんの配置換えとか頻繁だと顔出せなくなっちゃったりしますし、「面倒だからとりあえず一発で済ますか」みたいな。
ユーザーサイドも「電話するの面倒だから、一年点検のときにまとめて言おう」みたいなかんじでしょうか。
で、それが法制度であるかのような認識が蔓延しちゃった、と。
うちも自社設計自社施工ではクレームってほどのクレームは無いですね。ちょくちょく顔出させてもらって、ドライバー一本の調整とかはしてますがw
設計屋さんコラボの格好良い家で雨漏りとかは結構あったりします(汗)
ちょくちょく顔を出させてもらう上に、一年点検もしてます(笑)
どんな経緯であれ一般化している以上、安心されるようなので。
あと、おきらく旦那さんの仰るとおり、次のお仕事ももらえるかもしれませんから(笑)
[ 2009/04/04 09:45 ] [ 編集 ]

つとむさん@職人プチおやじさんへ

つとむさん毎度どうも!
HMって、配置換えはやはり多いんですかねぇ。
なんで配置換えが多いんでしょうね。マズいことでもあるん
でしょうか。(汗)

1年点検の時にまとめてっていうのはあるんでしょうね。
以前書いた「正しい担当さんとのつきあい方」みたいに、
受け身の施主さんが多いって事でしょうね。

ドライバー1本で済むような調整は自分でしちゃいますし、
呼ぶとしたら特殊工具が必要なものとかかなー。自分なら。
(滅多にないと思いますが)

これだけ一般化してると、問題なくても行かないとサービスが
悪いって思われるんでしょうね。
あ、次の仕事はやっぱり可能性有るんですね。
今度棟梁にもう一回言っとこう(笑)。どうも商売っ気がないからw
[ 2009/04/04 10:14 ] [ 編集 ]

いいですね!

「不具合を探しても思いつかない我が家」って、いいですねえ~!

私の実家は・・・母曰く「直角が出ていない」だそうで、私の部屋だった2階の8畳間も真四角じゃないです(;^^A

これ以上の不具合があるでしょうかか? はははー。 直せないし。

ところで・・・シロアリ君怖いですね。
我が家は、床下がない構造なので、余計に怖いです。。。
[ 2009/04/10 08:36 ] [ 編集 ]

Bistro Cassisさんへ

Bistro Cassisさんコメントありがとうございます!

不具合が無い家ですが、そんなに珍しいものでもなさそうです。
クロスのはがれ、割れや建具や設備(水道の蛇口とか)の不具合など、
細かいものはあったとしても、構造部分の欠陥というのは、あまり無いかも。
…ネットでは頻繁に見かけますが(汗)

大きい窓のせいで寒い!とか、間取りが使いにくかった。とかは
不具合じゃないですしね。

>真四角じゃない
「 □⇒Д 」こんな感じでしょうか?(Дがクチに見える人は重症ですw)
最初からならまだしも、途中から真四角じゃなくなったならちょっと怖い・・・

シロアリは、まだ九州に比べたら被害は少ないかもしれません。
…でもビフォーアフターとか見てたらそうでもないか…。温暖化も影響??

[ 2009/04/11 01:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/648-36d79937


