無料レンタル






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ユニット組立系でも品質注意の箇所はある

この前会ったときに棟梁から聞いた話です。
又聞きなので要領を得ませんが勘弁してください。

左官の山川さんが外回りの作業をされているというので、現場へ
見学に行ったときのことだそうです。



メーカーは某ユニット系最大手。そこの外構だったかをされたそうです。
で、外構ではなく、他の業者さんが作業された、玄関のコンクリートとタイルの
ところ。
玄関のタイルが並んで貼ってある通りに、アプローチを作ろうとすると何か
おかしい。

で、調べてみると、玄関の外の階段状の部分。
左右で2cmの高さの違いがあったそうです。

水捌けの勾配ならば、左右ではなくて前後(階段の高いほうから低いほう)へ
勾配を付けますよね。なんで左右で高さが違うんでしょ???

レベラーで計れば一発でわかりそうなもんなのですが、なぜそれをしていない?
山川さんが、HMの管理者と施主さんに話をあげたそうなので、その後は修正
されたんだと思います。
(してなかったら酷いけど、そんなことは無いでしょう)


工場組立系のメーカーでも、手作業が入る部分には、やはり油断はできない
ということでしょうか。
本体が(工場からくるので)コストダウンできない代わりに、本体以外のコストを
かなり厳しく削ってるんでしょうね。
乾いた雑巾を絞るみたいな感じでしょうか。


・・・この物語はフィクションかもしれませんがそうでないかもしれません。




こんばんは!!!
その話『あると思います!』【天津木村風】

わが家の外構工事を請け負ってくれた親方が言ってましたが、排水溝のところや基礎とか下請けに回しているところは仕上げが雑だって言ってました。確かに指摘された所は雑に見えましたね。そして内装関係は下請けに、更に派遣の大工までいるそうですし。
[ 2009/04/10 22:32 ] [ 編集 ]

ノリスケさんへ

ノリスケさんこんにちは!
派遣の大工さんですかぁ・・・
下請けの会社の中でも派遣さんということもあり?
そうなってくると教育もどうなんだかという感じですね。

内装や排水溝が少々雑でも致命的ではないかもしれませんが、
基礎が雑なのはちょっと怖いですねー。
(排水溝が雑なのもヤですけど。)
[ 2009/04/11 01:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/649-45c17da8


