無料レンタル






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新・シロアリ怖えぇぇ

ババーン!
シロアリ3005



現在棟梁が仕事中の現場です。
シロアリ3013:海沿いです

シロアリ3014:潮風で錆びております。

築40年くらいのお家だそうです。もちろん棟梁が建てたのでは
ありません。床を剥いでみたらシロアリが!という、ビフォーアフターでも
たまに見かける光景です。

シロアリ3003 シロアリ3001 シロアリ3002
お風呂場まわり。見事にやられてますね。
やはり水回りに被害が集中するんでしょうか。ユニットバスの方が
安心かもなーと思う瞬間です。ホントはどうかはともかく。


数年前に(他の大工さんに)床がブカブカするということで、補修を
頼んだところ、ろくに床下を見ずに床の上に板を貼り重ねたそうで、
数年後の現在、やっぱりシロアリにやられて補修をすることになった
そうです。
「(数年前の補修は)なんにもならんかった」とのこと。


自分が見たときには既にフローリング?を貼り終わった後だった
のですが、
シロアリ3010:構造用合板ではなく養生のベニヤです

庭にとっぱらった木材が置いてありました。
シロアリ3004 シロアリ3006 シロアリ3007

「床を剥ぐときに見に来れば良かったねー。」
って言われましたが・・・正直あまり見たくありません(笑)
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


「幸い、ヤマトシロアリだったから被害が少なくて済んだ。これが
イエシロアリの方だったらもっと大改修だった。」
との事だったのですが、聞いたときは「へ~」と思うばかり。後で調べたら、
ヤマトシロアリの方が増え方が少ないので、被害が広がりにくい
というような感じで考えると良いみたいです。

岡崎シロアリ技研というホームページに違いが書いてありました。
イエシロアリ属とヤマトシロアリ属の違い

以前も記事に書いてたんですけど、やっぱりシロアリは怖い!
以前の記事ももう一度少し書き直してUPし直しますね。



さて、築40年の家。外壁がガルバニウムに生まれ変わります。

シロアリ3009:しかし、この波形の形状だとw・・・トタン

シロアリ3008:ここも潮風で金具が錆びてます。
樋の本体はとっくに朽ち果ててるみたいです。
錆びやすい所は、樹脂製の方が良いみたいですね。

シロアリ3012 シロアリ3011
棟梁に教えていただいたんですが、昔の家の垂木はこんな感じで
横に広い長方形に設置されてることが多いそうです。
木の特徴からいっても、縦に長い方へ取り付けた方が強いんですが、
どうやら、単に釘が打ちやすい(釘が長くなくて良い)等で、横に長い
垂木にしてるみたいです。

屋根がたわんで来やすいんだけど、簡単で安い釘が使える方法を
選ぶのが人情?って物なのでしょうか?

「だから、屋根が垂れ下がってきてるでしょ?」との説明が。
なるほどねー。




うわぁぁぁ~~

シロアリ・・・

前回はお施主さんはどんな要望だったんですかね?

長持ちしなくて好いので、とにかく安く見た目だけ何とかしてって話だと、不本意ですがそういう仕事も出来なくは無いですが・・・

シロアリの話題は、明日描こうと思っていたネタです・・・

と自分を追い込んでみちゃうタッキーでした
[ 2009/04/08 06:27 ] [ 編集 ]

職人さんも人それぞれ

タッキーさん、シロアリの話題楽しみにしてますよ!w

勝手な予想ですけど、たぶん
「床がブカブカするから、修理して!」
しか言ってないと思います。

で、単に上にかぶせたんじゃないかと。
職人さんがみんながみんな、原因を調べるのが当然と
思っているんじゃないのでしょう。
現象さえ止まれば良いとの考えなんでしょうかね。
[ 2009/04/08 23:44 ] [ 編集 ]

シロアリ!湿気がよくないって聞いた事がありましたが…
怖いですねぇ。

[ 2009/04/08 23:59 ] [ 編集 ]

ノリスケさんへ

ノリスケさんこんにちは~
湿気が良くないとは確かにどこかで聞いた気がしますねぇ。
本当のトコはどうか知りませんが、怖いことにはかわりありません。
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
[ 2009/04/10 00:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/650-1f8160f5


シロアリ被害・・・

今日は久しぶりに家づくりの話題です あまり良い話じゃなく、どちらかというと嫌な話です・・・ チョッピリ・・・グロな写真をアップし...
[2009/04/09 06:14] URL 信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり
