無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トライアングラー

kitchen001.jpg kitchen002.jpg

この三角形の辺の合計が、3.6~5.4m程度が良くて、三角形にならない、
一列に並んでる場合は、ちょいと狭く、2.7~3.6mくらいが良いんだそうです。





どこかで見たコトがある人もいると思います。有名なのかもしれません。
料理なんて全くしない人間が紹介するのもなんですけど、その三角形云々は自分で
考えたわけではなく、聞いた話なので大丈夫です(何が?)。


どうして、2.7と3.6と5.4・・・0.9の倍数かというと、半間(0.91m)、一間(1.82m)が基準の
ようです。日本的。(尺とか間とかの発祥は中国らしいケド)

三角形のレイアウトの場合、当然、極端な形の三角形よりも、1辺が1.2~1.8m以下
のものが好ましくなります。
常に使う頻度、時間が多いのがその3箇所だからですかね。多分そうなんでしょう。

これだけだったら、間取り図で確認できるし、マイホームデザイナーやせっけい倶楽部
なんかでレイアウト変更して確認出来ますね。


頻繁に移動するところではないけど、まあ、移動するところというのでは、ダイニング
テーブルや食品庫もあるかもしれません。
テーブルが遠いと食事を運ぶのに結構バタバタ移動するようになるかもしれませんね。
(特に家族が多いと)


kitchen003.jpg kitchen004.jpg

下手に対面式にしたから、キッチンが邪魔をしてぐるっと回って食器を出し入れしてる…
なんてコトがあったりして。でも家族が協力的で受け取り側がいれば便利ですね。
(図はカウンター付のキッチンにダイニングテーブルまで置いたので例が悪かったです)
・・・お子さんが手伝ってくれるところとかも、大きくなったら、食事が並べられるまで
部屋から出てこなくなったりしてね…_| ̄|○

広いキッチンにあこがれてる人も多いかもしれませんが、コンパクトな配置にして、
その分、ダイニング、リビングを広くしたほうがいいかもしれませんよ。


後は、最近だと、食洗器の位置や電子レンジなんかの昔なかった調理器具の位置も
関係してくるかもしれませんね。
お宅で台所で良く使う(一度の料理で何度も触る)ものってなんですか?

ビルトインの食洗器ですが、位置的にどうなんでしょうね?
右利き、左利きは関係ないんでしょうか?関係ないんでしょうね。
水平方向の移動に、上下方向の移動も追加されますね。
移動は水平より、上下の方が大変って聞きますので、どうなんでしょうね。
別売りの普通の設置型の方が良いコトもあるかもしれません。メンテはラクそうです。


吊戸棚とかも、年をとったら絶対使わなくなる!ってウチの奥さんは言ってました。
(しょっちゅう出し入れする鍋のようなものは入れなくなるぞという意味で)
低めには設置しましたが、やはり上に収納は大変なのでしょう。

一回の料理で何度も触るようなものは、同じ高さで、腰をかがめたり上から下ろしたり
するような位置にならないようにするほうがよさそうです。
(年とってくると特に。)


なーんて年をとった時のコトを考えてても、30年もこのキッチンが保つのか?
というのが最大の課題ですけどね。
合板貼り付けの戸なんて、こんなしょっちゅう水気のあるところ、めくれてきたりとか
しないんでしょうか?そして床は大丈夫?


おきらく邸は、価格面でシステムキッチンはかなり妥協してもらって、タカラスタンダードの
グレード低めの物を選択しました。
しかし、さすがにホーロー。見た目はアレですが(笑)、頑丈です。たぶん、30年経っても
劣化は少ないと思います。(ホーロー部分だけは)


「買い換えたいときに金はなし」
見た目と価格だけで選んだら、後々後悔するコトになるかもしれませんよ。



スポンサーサイト

食洗器の位置は食器棚の位置を考えて設置しました。
なるべく面倒でない位置に・・・。
[ 2009/04/23 08:41 ] [ 編集 ]

えぇ~~と・・・

キッチンの箱の床が逝っちゃうのって、大概は水漏れや排水からの湯気だったりします(私の経験上です・・・)
ちょっとした事ですが、機器と配管の接続部分に、防臭キャップを付けるだけで、キッチンの持ちも随分変わってきます・・・って言うか、それが寿命を左右するって言っても良いかもしれないくらいです。(水漏れなんかが無い場合ですが)

[ 2009/04/23 18:45 ] [ 編集 ]

hitujiさんへ

hitujiさんなるほど参考になりますね!
食洗器から棚への移動は1回じゃ終わらないので、複数回往復しますもんね。
右から左へとひょいひょい移動させれるような位置の方がよさそうです。

ウチは食洗器ありませんけど、付けてたとしたら、ちょうどそんな位置に
なりますねぇ。・・・って、もしかしてそれが普通の配置?
(ウチは狭いからどこでも近くなっちゃうw)

[ 2009/04/23 22:10 ] [ 編集 ]

タッキーさんへ

タッキーさん、毎度経験からの情報、ありがとうございます。
そうなんですね。あんまり心配しなくても大丈夫そうですね。
(水漏れとかしなければ)

そういえば、棟梁も脱衣所の床はどうかな?という感じでしたが、
台所はとくに何も言わずに無垢材になってました。
(トイレはどっちでもいいという感じでしたし、トイレより大丈夫?)

防臭キャップですか。なるほどそんなのも有るんですねー。
・・・っていうか、検索したら、抗菌の帽子も出てきて笑いました(笑)。
[ 2009/04/23 22:16 ] [ 編集 ]

今から家作りをする我が家にはとても大事なファクターの一つです。早速、妻にこの記事を教えますね。
[ 2009/04/24 11:32 ] [ 編集 ]

こんばんは!!!
わが家には食洗機はビルトインのタイプです。特に右とか左とか気にならないですね。ちなみにウチは左側にあります。

あと、話は変わりますが1周年記念のプレゼント企画を実施中なんですが、相互リンクをしている人は自動的にエントリーさせて頂きました、勝手に。
もし当選された場合送りますのでお楽しみに…
[ 2009/04/24 22:13 ] [ 編集 ]

おーちぃパパさんへ

おーちぃパパさんこんにちは。
私が最初にこのネタ?を見たのは間取りが決まった後でした。
(キルフェボン!さんのブログだったかと)
今回この記事を書くに当たり、ネットで調べたら、結構あちこちに
書いてあるみたいです。
知る人ぞ知るというヤツでしょうか(笑)
[ 2009/04/24 22:54 ] [ 編集 ]

ノリスケさんへ

ノリスケさんこんにちは!
左側ですか。軽く洗ってインするならそっちの方が良さそうですね。
右利きなら。(洗わず直接インなら意味ないですけど)

プレゼント企画・・・自動的にエントリーって(笑)。
どうもありがとうございますwww
プレゼントはお気持ちだけで結構ですので。
[ 2009/04/24 22:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/663-431612a8


