無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

土地探し中の方に役立ちそうなサイト

近所の土地ならば土地勘もあるので気になりませんが、ちょっと離れた
土地にいくのであれば、どんなところかわかりませんよね。
隣の町でもなんとなくしかわからない。

土地が決まったら、もちろん決まった土地の近所をうろうろしたりして
確認すればいいんですが、候補の場所(の近隣)を全部確認するひとは
あまりいないと思います。
候補地に行ったとしても、その土地から見える範囲を見渡すくらいでは?

知ってるところも多いとおもいますが、そんなときに役に立ちそうなサイトを紹介。





基本、お金がかからない。操作が簡単。インストールとかなるべくいらない。
ものをあげたいと思います。

Googleマップ
  不動産業者のチラシだけでは場所は特定出来ませんが、候補地の住所を
  もらったら、早速入力してみるところ。誰もが使ったコトがあると思います。
  航空写真と地形の表示も雰囲気をつかむのには良いですよね。
  個人的には傾斜がきついところは避けたいところです。眺めはいいですけど。


マップファンMapFanWeb 
 なんでまた地図?というのも、Googleよりこっちの方がルート検索がスキなので。
 個人的な好みの問題かもしれませんが。
 使い方は、その場所の学区をしらべて、学校までのルートを検索するとか。
 移動手段に「徒歩3km/h」を入れる事で通学距離とともに、通学時間も予測出来ます。
 ルートの検索方法に「最短距離」「なるべく広い道」「曲がりを少なく」があるのも良いです。

 地図で見て、近いと思っても実際には結構時間がかかったり、傾斜がきつくて
 自転車では大変だったりとかありますもんね。
 車で行くところはともかく、徒歩、自転車の活動県内の病院、お店なんかをしらべて
 みてはどうでしょうか?


基盤地図情報 閲覧サービス(国土地理院) 
 さらに地図(笑)
 ここで、目的の場所にずずいとズームしていくと、「公開地区では、1/2500 まで
 拡大すると基盤地図情報が表示されます。」となります。
 基盤地図情報って何?というところですが、wikiで見た感じ、いろいろな数値
 情報のようです。その中に標高が入っています。
 (情報公開中で無いところは表示されません)

 この地図で、50mピッチで数字が書いてあります。それがその場所の「高さ」です。
 実際どうなの?というところは、今住んでる近所の坂を見てみるのがいいんじゃないか
 と思います。そこより急かどうかで判断すればいいかと。
 バリアフリーとかで付けるスロープの傾斜は1/8以下とどこかで見ました。
 50m行って、高さが6mも変わってたら結構な傾斜です。
 (というより50mもスロープは上れませんね例えが悪いです)
 車で見て回ったりする場合は結構気づかなかったりするんですよね。
 あと、大雨なんかで水がたまりやすいかどうかとか。

 標高の情報は、10mピッチとかもあるらしいですが、それを探すと有料のソフト
 ばかりヒットするんですよね。家探し程度では必要はないですね。


■気候、風向きのデータ、地盤の強さの情報
 以前紹介しましたね。(採風と風向き)
 こちらの記事にも役に立つサイトを紹介してます。(土地選びについて

国土地理院のページに色々調べられる項目があります。
http://www1.gsi.go.jp/index.html
まあ、この辺は営業さんに聞いても教えてくれるとは思いますが、親身になってくれる
会社勤めに向かない営業さん以外だったら、聞かれない限りまずい情報は言いません
ので、調べてみるのもいいかも。

例えば、国土変遷アーカイブっていう、戦後からのその土地がどう変遷してるかを
確認できるところもあります。http://archive.gsi.go.jp/airphoto/

この辺で遊んでみてください(笑)


 地盤の強さは、目安として、結局さいしょから補強すること前提で予算を組んで
 おくのがいいのかもしれませんけどね。


■各市町村のホームページ
 その地域の補助関係等をチェックしておくのもいいかもしれません。
 「こっちの地域の方が子供の医療補助が長いから」なんて理由で場所を選ぶ人は
 あまりいないとおもいますが、参考にはなるかと。
 生ごみ処理機に補助が出てたり、塀の代わりに植物(垣根)を植えると補助が出たり、
 地域によっていろいろありますよね。


■地域のうわさ
 ・ウィメンズパーク
 ・2ちゃんねる
 などの掲示板。但し話半分で聞いておくべきでしょうけど。


つづく・・・かもしれないけどいつかは不明
スポンサーサイト

採風と風向きのサイト教えていただいてありがとうございます。マップファンは家も使っています!応援ポチッ!
[ 2009/05/02 19:07 ] [ 編集 ]

おーちぃパパさんへ

おーちぃパパさんもマップファンを利用されてるんですね。
あれ、GWのお出かけにも利用できそうですね。
(到着時刻は渋滞次第でしょうけど・・・)

応援ありがとうございます♪
[ 2009/05/04 14:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/666-21d86cd5


