無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ローンとは借金のことですよ。

連休中、大学の同期数人で飲んでて、話に出たんですけど、

「土地持ってた人が、建物だけHMで購入。HMの協力?もあって、返済能力
ギリギリの高額ローンをしたので、返しきれなくなって土地ごと持っていかれて
何も残らなかったらしい」

とのこと。住宅ローンを返しきれなくなったというのは、たまに聞く話ではありますね。
(実際私の知り合いにもいますし⇒家と土地を手放してアパート暮らし)

でも、本当にHM経由で銀行の審査を頼んだら審査が甘くなるなんて事があるん
でしょうか?この辺はよくわかりません。





こんなことネットで調べても有ること無いこと書いてあるのでサッパリ(笑)

私の場合、地方銀行でローンを申し込んだのですが、その銀行の場合は、
住宅ローンの決裁は、ある一定の範囲の支店でまとめて、その支店長が
行うようです(記憶違いだったらすみません)。なので、○○支店ではダメでも
△△支店ではOKという可能性があるみたいです。(これは有ると思います)

あと、○○支店で一度決定したら他の支店でもダメかもしれないので、事前に
大丈夫そうかどうかを聞いて、申請する支店を決める・・・だったかな?


全然話にならないローン計画ならばともかく、なんとかギリギリという申請額ならば、
個人で申請するよりも、HM、工務店が懇意にしている支店なんかに、HMを通して
申請書を提出したら、多少の融通は利きそうな感じです。

ただ、ローン支払い中に飛んでしまった場合、資金回収はどうなるんでしょうね?
保証人とかいろいろ防護手段はとってるんでしょうけど、無理なときは無理ですよね。
土地はともかく、建物の金額なんて、建った瞬間には2/3くらいの価値になりますよね。
数年後とかで返済しきれなくなったときは、銀行は損をしてしまうのでしょうか?

まあ、ローンの5件に1件がダメになっても、残りがキチンと払い終われば、損をしない
ような金利にはなってるような気がしますので、そういう融通を利かせる(貸しやすい)事で、
ローンの申し込み件数を増やすというのも手段の一つかもしれません。


ひょっとして、払いきれなくなった家を、HMが銀行から買い取る約束をして、無理なローンを
組ませるとか・・・と想像したんですが、それはおいしくなさそうな話なのでしないでしょうね。

後学のため、真相知ってる人がいたら教えてください。(笑)


さて、無理なローンを組んで払いきれなくなったのは誰が悪いんでしょうか?

・完済は難しいなと思いつつ、保証人とか担保とか付けまくって貸した銀行なのか
・銀行には良く話しておきますから大丈夫です!と言ったHMなのか
・「何とかなる」と言われてその気になった施主なのか


これは、なんと言っても一番は施主・・・でしょうね。
あまりに手口が酷い場合は詐欺になるのかもしれませんが、そうでもない場合は
やっぱり認識不足の施主が悪いんでしょうね。
(事故で働けなくなり収入減等のアクシデントはしかたありませんが)


マイホームローンとか横文字で言っても「借金」ですからねぇ。つまりは。

スポンサーサイト

こんばんは

ズバッとな切り口にいつも感服しています。

無理のない返済計画って大切ですよね・・・

私のところはメチャクチャ地方なので、都銀みたいな格安金利の金融機関がない替わりに、査定なんかも保証協会を使ったローンが多いようです。


HMなんかは独自の保証があるなんて話を聞きますが、私のような弱小工務店なんかは、施主さんと金融機関の橋渡し的なことを少しだけするだけで、後は殆ど金融機関にお任せなんです・・・


随分久しぶりにコメントさせていただきましたが、実は以前の記事にコメントしそびれちゃったことがあるんです、少し落ち着いたらそっちの過去記事にも突然コメントさせていただきたいと思っていますので、その際はよろしくお願いします。

[ 2009/05/12 20:00 ] [ 編集 ]

タッキーさんへ

タッキーさんコメントありがとうございます。

返済。無理の無いつもりだったのに、この景気の悪さでちょっと
無理しないと返せない人が続出のような気がします。
(人のこと心配している場合じゃない(笑))

独自の保証がある・・・なるほど。なにか保険的なものに入ってる
のでしょうかね。まあ、その保険代は住宅費用に入ってるわけでw


過去記事へのコメント。よろしくお願いいたします!
楽しみに待ってます!
[ 2009/05/13 00:47 ] [ 編集 ]

借金

おはようございます。マイホームローンはほとんどの人が初めてやる事なのでイメージ湧かないですね!私はまだ土地も決まっていない・・・漠然と総額○○円位と決めているだけで。今日のお言葉肝に銘じて起きます。ポチッ☆
[ 2009/05/13 07:29 ] [ 編集 ]

おーちぃパパさんへ

おーちぃパパさんこんにちは。

私も初めての経験でしたー。こんな高額の借金。
でしたっていうのもおかしいですね。現在進行形ですし。

おーちぃパパさんはこれから体験されるんですよね。
まあ、それもイベントの一つと思って、楽しんでいきましょう(笑)
[ 2009/05/14 23:51 ] [ 編集 ]

給与振込みや財形貯蓄している銀行で申し込みしたので(ぶっちゃけろうきんですが)「いくらくらい借りられますか?」「いくらでもいいですよ」って言われてガクブルものでした(笑)
会社が余程信頼されているんでしょうか・・・取引先として。

もうすぐ宝くじ発売ですが、一発当てて早く返済したいものですね(^_^;)
(3千円が惜しくて最近買っていないくせに
[ 2009/05/16 12:06 ] [ 編集 ]

亨珈さんへ

亨珈さんとこは堅い職業ですか?
「いくらでもくれる」んだったら良いんですが、「いくらでも貸してくれる」のは
あまりありがたく無いですよねぇ・・・(笑)
安定した収入が見込まれる会社(公務員とか)は、結構大きな額を貸して
くれるみたいですね。

宝くじ、1億円くらいなら、人生狂わせずに上手に使える気がするんですけどねぇ(笑)。
あたらないもんデスかね。
・・・っていうか、宝くじって、ギャンブルの中でも効率は悪いほうと思います。
(ただ、額に目がくらんで買っちゃいますがw)
ちなみに、今までの最高当選金額は3千円w
[ 2009/05/16 22:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/669-39c6e139


