無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

電気料金2

以前、電気料金のグラフを、明細持ってるだけの分で書きましたが、
今はわざわざ問い合わせなんかしなくても、各電力会社のホームページから
明細を照会出来ます。(たぶんどこの電力会社でも出来ると思います)

ウチの場合は九州電力となりますが、ネット会員登録して情報を入手しました。
抜けていた箇所を補完して、昨年5月から、今年4月までの1年間の使用電気量と
電気料金は下記のようになりました。





年間使用電気量:8,256kWh
年間支払い電気料金:133,560円(消費税込み)


前回のグラフと同じ物を作りました。
電気代_表5
月毎の請求



電気代_表6
そして日割りで計算
こうやってグラフにすると、夏場の調整料金が結構効いてますね。

単純な比較としては3LDKの4人家族くらいを考えていただけるとよいかと。
家が若干小さめであることを差し引いても、省エネを気にしてない割には
ソコソコの支払い金額で抑えられてますね。


九州電力のページから詳細データを見ると、表だけでなく、グラフも見ることが
できます。おっ便利じゃん。これ載せちゃえ!と思ったんですが、
「このページに掲載しているあらゆる素材の無断複写・転載を禁じます」
との記載がありましたので、やめときます(笑)。
我が家の金額や電気量のデータも素材となるかもしれませんが、まあいいでしょう。

どうでも良いのですが、使用日数を足し合わせると366日になるのですが何故?
今年うるう年でもないのに。(深くは考えてない)



たぶん、東京だろうと関西だろうと中部だろうと同じようなデータはあると思うので、
調べてみたらよいのではないでしょうか。
新居と旧居の比較も出来たらよかったとおもいますよ。



春や秋の冷暖房未使用時と比べて、
   夏ピークは23-15=8kWh./日
   冬ピークは34-15=19kWh./日

の違いがありますね。

ウチのリビングのエアコンは冷房2.8kWです。あと2.2kWのやつが別室に2台。
フル稼働だったら1時間ちょいで、すぐ8kW/hくらい行きそうですが、10時間くらい
つけててもこの程度(8kWh)ということは、そういうもんでもないということですね。

あと、梅雨の時期(6月)にはドライを結構使ってたと思ったんですけど、あんまり
電気代には響いてませんね。意外でした。

九州でも夏より冬の方が光熱費が高いくらいなのですから、寒い地方の方はどんなに
冬対策が必要かと言うのがわかりますねー。
やはり、夏に33度を28度にする(差は5度)のと、冬に5度を20度にする(差は15度)
のでは、使うエネルギーの量が違うのでしょうか。

・・・なんていいながら、ウチに限っては冬はコタツを追加してるとかいうオチ
なんですけどね(笑)
平均250w×16時間×30日=120kWhとかくらいですかね。追加分は。


この結果に対する感想は、「電気料金」の記事で書きました。


スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/672-768ba4e1


