無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

発電量シミュレーション

シミュレーションをシュミレーションと間違う事はないけど、コミュニケーションか
コミニュケーションかは一瞬迷ってしまうおきらく旦那ですこんにちは。

シャープのソーラーシステムのページに、シミュレーションができるところ
あります。1ヶ月あたりの電力料金から予測発電量を出すのと、お住まいの地域の
平均的な太陽光発電量がわかります。
(ちなみにシャープだけではなく、他社も同様のページが有ります。)

最近は、ローンシミュレーションや電気料金シミュレーションなど、ネットで
いろいろ検討出来るようになりましたね。
「趣味でシミュレーション」とか寒いギャグが浮かびそうです。





さて、いい感じに冷えたところで、太陽光発電のシミュレーション。
(似たようなことを何度か書いてますが、気にしないw)

前回報告しましたが、実際の我が家の電気使用量は下記の通りです。

年間使用電気量:8,256kWh
年間支払い電気料金:133,560円(消費税込み)


シミュレーションのページは、1ヶ月分の電気料金または使用量から
年間の使用量を算出してくれます。

ためしに5月、使用電力量482kWで入力してみました。
試算条件:4.16kWシステムの、南への1面設置を想定しています。

  お住まい近辺での年間予測発電量は4141kWh(推定)です。
  あなたの現在の年間消費電力量は6053kWh(推定)です。

  予測発電量を金額換算すると年間で105159円(推定) になります。
  あなたの現在の年間消費電力料金は125307円(推定) となっております。


とのことです。

結構実際の値と乖離してますよね。これは、シミュレーションの前提が、
「月々の電力消費量の推定には、電力調査統計月報(平成11年度1月~12月)を
使用しています。」
と、あるからかもしれません。たぶんオール電化前提ではないからかと。

・・・前回、「そうまで電気使ってない」とか言いながら、一般的な電気量から
4割近く多くて一瞬あせりましたが(笑)。


ちなみに
  12月、1,073kWhの場合、年間消費電力量は13234kWh(推定)、
  7月、748kWhの場合、年間消費電力量は9832kWh(推定)です。


消費電力量は目安としてしか使用出来なさそうですね。
冬が乖離が大きいのは、我が家は電気以外の暖房設備(灯油、ガス、薪、石炭など)を
使用していないからだと思います。


「お住まい近辺での年間予測発電量は4141kWh(推定)です。」に関してですが、
そんなもんなんですね。今の我が家の生活だと、半分くらいの発電量です。
ただし、電気料金は、高い昼間に売って、安い夜に買う事になるので、電気代は
半分以上の改善となりそうです。

冷暖房を使用してない5月の482kWh×12ヶ月=5,784kWh
・・・断熱や機能性住宅にしたとしても、今の生活のしかただと、太陽光発電による
光熱費ゼロ化は達成できませんね。もっと節約せねば。


ここでは4kWのシステムで検討しましたが、屋根や土地の都合で3kWしかのせられ
なかったりすると、当然発電量は落ちます。

やっぱり、太陽光発電は、今の半額ぐらいの金額にならないと普及しないし、もし
半額くらいでできれば、新築のお宅はかなりの割合で採用する方向に検討すると
思います。
(あと、屋根と一体型が固定資産税が高くなるとか、ふざけた基準の撤廃)



シミュレーションは30年分くらいの気象データからの算出なので、ウチのような
県の平均より日当たりがかなり良くて、気温が低いところはもう少し発電量は多そうです。

ちなみに、ソーラー発電は大体温度が高いと発電光率はおちるようです。(ロスが多くなる)
九州は吸収では不利?

・・・そんな感じの豆知識やQ&Aは、各社のHPに書いてありますけどね。


スポンサーサイト

おはようございます。私もそう思います。半値くらいにならないと元が取れないと・・・ぽちっ
[ 2009/05/23 08:18 ] [ 編集 ]

おーちぃパパさんへ

おーちぃパパさんこんにちは。

ほんと、半値くらいになったら爆発的に増えそうですけどねぇ
液晶テレビも値下がりして普及しましたしね。

海外製の安い太陽光発電とかでてきたら変わるかも??
[ 2009/05/24 01:40 ] [ 編集 ]

太陽光の発電効率

多くの人が、太陽光発電は、太陽の光が強いほどたくさん発電すると思ってますが、太陽光パネル自体は温度が低い方が効率が良いんですよね。

ほんとは、夏のエアコンをガンガンに使う時に、発電量も増えると良いんですけど…。

暑くても、あるいは暑い方がたくさん発電するパネルって、研究されていないのかな?(笑)
[ 2009/05/25 05:18 ] [ 編集 ]

馬渕さんへ

馬渕さんコメントありがとうございます。

熱いほうが効率よいっていうのは、この材料(Si)では難しいでしょうけど、
別の材料なら可能性もあるかもしれませんね。
熱が出るのはエネルギーのロスにもなると思いますけど、逆に熱も一緒に
電気に変換してくれればいいんですけどね。

生み出した電気の一部でソーラーパネルを冷ますのは効率悪いかなー。
扇風機(ファン)を回して、裏面に設置したヒートシンクに風をあてるすくらいしても
いいかなー。(誰でも思いつくことですがやってないって事は・・・)
[ 2009/05/25 21:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/673-75c99a6b


