無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

固定資産税

ローン組んでる人で、たまに支払い計画で忘れちゃっててあわてる
固定資産税の案内が、先日送られてまいりました。

我が家の固定資産税。いくらだったかというと・・・




69,000円でした!

土地:課税評価額×1/6×1.4%
家屋:課税評価額×1/2×1.4%

です。家屋のほうの1/2が、木造平屋新築なので3年間の軽減措置部分です。

わが市の場合は、「ただし、土地については負担調整措置などにより、
課税標準額は、実際の価格より低くなっています。」
とのことで、微妙に土地の税額が安くなってました。(1000円くらい)

「都市計画税」っていうのをとられるところがあるみたいですが(最大0.3%)、
この辺は都市ではないので、ありません。(市街化区域内ではないのです)


だいぶ前に税額の調査に市の人が来てましたが、その結果が出ましたね。
いや、聞きに行ってたらもっと早く知ることが出来たんでしょうけど、別に
そんな知りたくも無かったもので(笑)。

 ・・・そのときの様子はこちら


家屋調査レポ
先日、家屋調査が完了しました。オ○エン○ルラ○オみたいな
二人組が調査しに来ましたよ。
あっちゃんが調査係でしんごがメモ係という感じでした。
・・・・





あと、評価額の決め方について紹介もしました。人から聞いたことばかりw
 ・・・そのときの様子はこちら

評価額
いつもコメントをいただいてるfriday8さんが家屋調査(税金の)に
関して、とても参考になる記事を書かれてますので、ご紹介します。
・・・・




土地はさておき、家屋の評価額ですが、単位面積当たりだと、
76,309円/㎡(平方メートル)
でしたよ。

木造の場合、だいたい6~8万円/㎡らしいです。・・・ちょい高め?
ただし、家自体が小さいので、税額は少なくてすみました。


もし、あと10畳(5坪)リビングが広かったら・・・、+9,000円の78,000円でしょうか。
まあ、固定資産税のために家を狭くする!というほどのことではないですね。
家の広さは、建築費だけである程度考えてよさそうです。
(5坪増えたら、200万円くらいは建築費が増えるはず)



ちなみに、土地選びのとき、狙っている土地の評価額を知ることが出来るんですが、
同様に気になる近所のおうちの評価額も知ることが出来ます。
役場に行ってそのお家の住所書いて申請すればよいだけです。
ただ、若干お金がかかる(千円?)のと、あんまりやる意味が無いので、誰もしないと
思いますが。(そんなことしなくても、家の大きさで大体わかるでしょうし)

・・・しかし、この固定資産税。軽減措置が無くなる3年後には、だいたい
月々1万円くらいの割合で負担になりますねー。
ボディーブローのようにじわじわ効いてきそうな額です。



スポンサーサイト

おはようございます。マイホームを持つ人に対していつも有意義な内容のブログありがとうございます。ぽち
[ 2009/06/06 06:39 ] [ 編集 ]

おーちぃパパさんへ

おーちぃパパさん毎度どうも。

有意義と言っていただいて光栄です!
これから建てる人のためにどんどん宣伝しといてください。(笑)
[ 2009/06/06 11:11 ] [ 編集 ]

うらやましい1/6の軽減措置

おきらく旦那さんこんにちは。
固定資産税(土地)が住宅用地か否かの判定は1月1日時点に家屋の登記がされているかどうかで決まってしまうので、建築中の我が家は今年の固定資産税(土地)は6倍の支払いで涙しています。
[ 2009/06/07 00:09 ] [ 編集 ]

たかおさんへ

おぉー、たかおさんそれはお気の毒に・・・

・・・って、私も去年払いましたよ(笑)
ついでに言うと、その前の年(一昨年)も、日割りで約半額払いました。
でも、そのいずれの年も今年の金額以下でした。

・・・と、いうことは家屋の分が多いということですね。
覚悟しといた方がいいですよ(笑)。
[ 2009/06/07 01:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/679-4cde4d4b


