無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メールいただきました。

メールフォームを表示してますが、これまでに2件ですがメールをいただきました(^^
1つは、同じ県内の方から。県内だったので親しみを感じていただけたようです。
もうひとつは、別の地域の方です。

お二人ともワード検索でいらっしゃったようです。
で、そのメールの中にあったお話で、以下のような話がありました。





・右も左もわからない初めての家作りで、何を最初にすればいいの?
・UB(ユニットバス)で気に入った外観のものが無いのだが、造作浴室にすると
 シロアリが怖い。どちらがいいんでしょうね?

もちろん、本当に困っている場合は、専門家に聞かれると思うので、世間話レベルの
話だと思います。そこで、素人施主側にたって考えた個人的な意見を書きました。
せっかくいろいろ考えたので、1つはネタとして記事にしてます(笑)

■右も左もわからない初めての家作りで、何を最初にすればいいの?
これは、以前記事にさせていただきました。コメントも付いて割りと良い反応でした(笑)

はじめての家作りではまず何をする?
はじめての家作り、素人施主がまったく何も知識がない状態で、
「家を建てるぞ!」と思ったら、最初に何をするべきか。
最初はポイントだけ書いてみます。

  ×展示場に行く。
  ×知り合いに相談する。
  △本やネットで調べる。

・・・






■UB(ユニットバス)と造作浴室。どちらがいいんでしょうね?
こちらは・・・、正直素人には判断がつきませんが(笑)、素人なりの意見で、

【UB】
 ○水漏れのリスクが少ない
 ○断熱浴室などがあり、一般的な仕様で比較したら保温にも強い
 ○TVとかサウンドとかジェットとかミストとか、オプションで間単に追加
 ○壁を薄くして、室内を広く出来る
 △10年20年でUB交換が必要になる。(リフォームは容易)
 ×デザインがある程度決まっている
 ×良いやつは高い


【造作浴室】
 ○好きな材料を使える (タイル、木材、ガラス)
 ○予算をある程度かけると、UBよりかなり豪華に見える
 ○浴槽を選択できる。(猫足とかも)
 △長持ちするけど、リフォームは大変。
 ×施工がまずいと、後々クラック等で水が漏れる可能性が高い
 ×施工が良くても、メンテナンスの手間はかかる


私の場合、南国天草地方のリフォーム(シロアリ被害)の状況を見ちゃったので、
どうにも造作浴室のイメージが悪いんですが、シロアリと水漏れに注意しておけば
素敵な浴室になる可能性は、造作のほうが断然高いと思います。

新・シロアリ怖え
シロアリ3003 シロアリ3001 シロアリ3002
お風呂場まわり。見事にやられてますね。
やはり水回りに被害が集中するんでしょうか。ユニットバスの方が
安心かもなーと思う瞬間です。ホントはどうかはともかく。




どちらが良いかの結論は、「何に重点を置いているかで違う」です。
ウチは値段を抑えつつ、そこそこの能力が欲しかったので、スタイルはいまひとつ
(奥さんが)気にいってない、UBにしました。

・・・でも、もう見慣れちゃったみたいですけどね。


スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/681-86e17f9c


