無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こうすれば良かったシリーズ(1)

完成した現状の家の満足度といえば、現状ほぼ満点なのですが、
こうすれば良かったかなーというところを書いていきます。

間取りをあれこれ検討しているときからずっと考えていたのが、
「コートクローク」です。
リフォーム、新築のTV番組とか見てると、広さに余裕があるときには結構
採用したりしてますよね。実際ブログを見ると採用されてる人も多いです。
これはあるとかなり便利でしょう。





こちらが実際の玄関付近の間取りです。
IMAGE002.jpg



もし、コートクロークをつけるとしたら、このように、(1)子供部屋の納戸を小さくするか。
IMAGE000.jpg

(1)の場合は、子供部屋の2つで収納に差が大きく出てしまいます。
1.5→1.1畳と、1.8畳ですね。まあ、別に差が出ても良いような気もしますが。




(2)収納力を減らさないなら玄関を出して、こんな感じにする方法を考えました。
IMAGE001.jpg



(2)の場合は予算的にもUPしそうですが、それより何より、「各部屋必ず2方向に
風の通り道(窓、戸)+採光部を設ける」という奥さんの要求を満たせません。
収納力はバッチリだと思うんですけどね。
クロークの上部に窓を設けるというのも手かとおもいますが、開閉が面倒そうですし、
結局外には面しませんし、いまひとつ。




(1)でも良かったんじゃないかな~とちょっと思ってます。
トレードオフの部分が出てくるので、全く失敗かというとそうでもないんですが。
今は、LDKの玄関近く側に子供用の背の低い移動式ハンガーラックを購入して
設置しました(2000円位?)。結構邪魔にならないし便利ですよ。


また、予算に余裕がなかったせいで、(2)に出来ませんでしたが、そのおかげ?で、
玄関前にも軽自動車ならば停められるスペースが出来て、普通車2,軽1の3台を
駐車できるようになりました。

現状免許持ってるのは自分ひとりですが、子供が車に乗るようになっても大丈夫です。
(まあ、免許を取る年齢の時には追い出す予定ですけど(笑))


スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/720-87c240d4


