無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新機能(1)

オシャレなパーツも知らなければ、専門職でもないので、政変で
建築関係がどうなるかもよく知らないおきらく旦那です。ですので、
それらの話題には触れずに、適当に広く浅くてマニアックなネタでも
書いときます(笑)


先日LED照明の事を書きましたけど、建材や設備は日々新製品の
開発がされていると思います。
見た目がカッコいいとかそういうのではなくて、機能としてどんなものが
出回ってきてるんでしょうか?


○照明
 これは書いたとおり、LED照明。それと有機EL照明なんかがありますね。
白熱灯より、低消費電力、長寿命です。ちょっと前まで明るさが足りません
でしたが、クリアできてきたし、これからの製品化のキーは低コスト化ですね。





まずは続けて家電を・・・
大体、家電を買い換えるサイクルは10年前後だと思います。
10年前からどんな進化があったんでしょうか。そして、例えば5年前に買った
人は、新築時にわざわざ買い換える必要が有りそうか?を考えてみます。

ちなみに、照明は大体全部新品を買うでしょうから買い換えですね。
白熱灯の部分は、今からならLEDにしたいところです。


○洗濯機
 ドラム式が出てしばらく経ちました。節水と、ヒートポンプ式で乾燥の
省エネはかなり進化してそうですね。あと、プラズマクラスターとかの
除菌、脱臭機能などでしょうか。
 洗濯機は日干し出来るならば、買い換えのメリットは少ないかも?
(でも洗濯機と冷蔵庫は壊れる前に買い換えないと酷い目に遭いますw)



○冷蔵庫
 断熱性能が向上して、壁が薄くなったことでかなりの容量UP+省エネ
みたいです。あと、熱いまま料理を冷凍庫に入れて瞬間冷凍できたり、
野菜がみずみずしかったり、冷凍した物を解凍せずにザクザク切ったりも
出来ますね。こんな冷やすだけの箱、良く進化するもんですね~(感心)
 冷蔵庫は買い換えた方が楽しそうです。(余裕が有れば)



○TV
 薄型だし、地デジだし、ブラウン管だった人はスペースの関係もあるし
まず買い換えるでしょうね。個人的には液晶でバックライトがLEDなどの
蛍光管ではないヤツの方が良いかなと思います。画質的に。
TVはもう一段進化しそうです。現行品は余裕が無いなら高級品を買う
必要は無いと思います。



○エアコン
 ちょっと前に、自分で洗浄するってのが流行りましたね。でも正直
メンテナンスフリーは無いと思いますので。ほっとくとカビやホコリが
溜まると思いますよ。
 人がいるとこに風をあてるとかも、まあ有れば良いかもしれませんけど、
必要なのかどうかは・・・好み次第?
 プラズマ脱臭機能とかも、どこまで効果があるかは微妙です。でも、
ず~っと窓を締め切ってる人は有った方がいいのかな?
前書きましたが、マイナスイオンとか書いてるとこは信用できません(笑)

エアコンも機能でというよりも、部屋の容量などの関係や移設の手間で
新しく買う人が多そう。ちょっと前に高いエアコン買った人以外は
買い換えでしょうね。



長くなったのでとりあえずここまで。
無駄な新機能とか有ったら教えてくださいね。そういうの大好きなので(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/727-2a071fc9


