無料レンタル





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

床下湿気、防虫対策

相互リンクさせていただいてる、「京都の左官 丸浩工業の左官日記」さんの
ホームページの方に、商品名「マッドボール」と言うのがあります。

MADではなく、MUD(泥)の方だと思いますよ。
[素 材] 土・紙・珪藻土・ヒバ粉(青森産のヒバ粉を使用)…とのことです。
ただ、検索でマッドボールと検索したら、別の意味のやつが出てきますね。
建築用語でもあるみたいです。長い間で沈殿してできちゃう、泥の塊みたいなやつ。


ここで、勘の良い人ならわかると思いますが、その製品は、湿気(珪藻土)と
防虫(ヒバ)対策を狙った製品です。あと、消臭(珪藻土)もか。




リンク貼らせていただきますので、興味のある方はどうぞ。
http://www.maruhiro.jp/index.html

こちらの、製品ガイド⇒マッドボールに紹介があります。
http://www.maruhiro.jp/product/ball.html

書いてあるのを単純計算すると、20坪の基礎で、およそ26万円。
・・・高いと見るか安いと見るか。
最近のシロアリ防虫薬剤は、あまり強い薬剤を使用できないとのことで、
長期的な対策は難しい状況です。
それをこのボールで補うことができるのかがポイントでしょう。


まあ、基礎全面ではなくて、水回りだけとか、一部でも効果はある
のかもしれません。(例えば一坪タイプの浴室なら、1.4万円くらい?)
ユニットバスではなく、造作浴室などには良いかも?


丸浩工業さんのページには、他にも珍しい製品があります。
パネルとかレンガとか。
見てみると面白いと思いますよ。


ちなみに、このマッドボール、お奨めかというと…正直わかりません(笑)
だって、使ったこと無いですから。


施工前ならともかく、完成後にこのボールを敷き詰めるのは容易では
無さそうです。出来ないことは無いでしょうけど、すごく大変そう!

そして、施工完了後には、床下に潜りにくくなりそうです。(潜れない?)
ただ、防虫効果が数十年単位で有るのであれば、点検に床下へ潜る
必要も無くなるのかも知れません…。



丸浩工業さんのブログに書かれてたのを見て、記事から約9ヶ月経った
後に紹介って…(笑) 
実物も見たこと無いので、写真等も載せてませんが・・・。
シロアリは怖いですからね~。対策として検討してみては?

スポンサーサイト

おぉぉ~~

やっぱりおきらく旦那さんとは何か・・・

私も先日お邪魔した現場のことをようやく書こうかと思っていたところです。

面白い材料があるんですね~~
坪13,000円んん~~考えちゃいますね・・・

床下はやっぱりしっかりとした換気が大切だと思います、こんかいの製品に限らず、何かで調湿しようってのは2次的なことですよね・・・
[ 2009/09/10 04:45 ] [ 編集 ]

タッキーさんへ

>やっぱりおきらく旦那さんとは何か・・・
運命の赤い糸で結ばれている?(違う)

ネタかぶりは時期的な物なんでしょうかねぇ。不思議です(笑)

現場の記事、楽しみにしてますね!
[ 2009/09/10 07:14 ] [ 編集 ]

床下に・・・

おお!そうですね。
床下に何か敷き詰めれば、床下にもぐれなくなりますよね!
うちの床下の高さがどれくらいあるか分かりませんが、床下チェックできないんじゃ、調湿する何かを敷き詰めても効いているのやら分からないですね…(^^;
もう一度よく検討しなくっちゃ!です。
ありがとうございました!
[ 2009/09/11 01:14 ] [ 編集 ]

四季++さんへ

四季++さんこんにちは!
床下に何か敷いた場合、少なくとも自分は身動きが大変そうです(笑)
うっすらと敷くならば良いんでしょうけどね。

炭とか敷いてある床下はどうやって点検してるんでしょうねぇ?
[ 2009/09/11 07:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/731-f6e593ab


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。