無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

塗り壁の厚み

住宅瑕疵担保履行法とかいうのが10月1日から施工…じゃなくて施行
されるそうですね。

詳しくは知らないので何ですが、これって、施主と請負した会社の
契約なんですよね?

下請け(または下請けの下請け)業者が施工してて、コソッと手を
抜いて作業した場合で、保険を申請した仕様と異なる仕様で
建てられているために、保険が適用できません
・・・てなことに
なった場合、請負業者は責任を取ってくれるんでしょうか?


検査の時だけ金具をとめてて、後で外してコストダウンとかもやろうと思えば
やれますよね?見に来るタイミングによっては施工済みで見えない箇所とかも。
(これは、今のキチンと建ててるかの検査でも同じですけどね)
現場監督が全部の工事をキチンと監督できるなんて、もはや都市伝説の
レベル
でしょうからねぇ。


請負会社が全て責任を取らないといけない場合は、結構大変そうですねぇ・・・
「○○設計事務所」などの、設計士さん建築士さんだけの会社なんかは
どうするんでしょうか?全部の工事を下請けに出すわけでしょう?
・・・あ、でもその為の保険という事なんですかね?


教えて!えらいひと!




今まで他の人のブログで何度か見かけたんですけど、外壁をモルタルで
塗ってるところで、平ラスを貼ってるのを見かけます。
粗塗り0225001:平形メタルラス

基本、平ラスはモルタルを厚く塗るのが難しいので、薄くても良い内装用で
用いられるとの事です。
中には、外装で用いることも出来る平ラスも有るようですが、その場合は施工の
間違いが無いことが重要な気が。(モルタルの厚みは要注意かなと。)

外装のモルタル厚み、どれくらいあれば良いんでしょうね。
 準耐火構造・・・モルタル下地の厚さが20mm以上
 防火構造 ・・・モルタル下地の厚さが15mm以上

と、ネットのどこかに書いてありました。

また、我が家はダイライトで、保険がセコム損保です。セコム損保では
木造でもダイライトの場合は火災保険が割引になるプランがあります。
そこでの耐火性能割引で、サイディングやモルタルの場合で基準が
あるのですが、
 耐火性能60分・・・軽量モルタル17mm以上
 耐火性能45分・・・軽量モルタル16mm以上

との基準があります。(内装や、外壁に塗る塗装は何でも良い。)
(今改めて見て気づいたんですが、こちらは軽量モルタルでもOKなんですね。)

いずれにしろ、平ラスで10mm以上に塗れるんですかね?いや、塗れるか
と聞かれると塗れるんでしょうけど、塗るんですかね?

以前書いた記事
「ミスか?仕様か?」


余所の外壁008
どう見てもモルタルの厚みが5mmもありません。
(もしかしたら上から何か重ね塗りするのかな?櫛引きとかはないけど)

結局このお宅は、この後色塗ってお終いでした。


ちなみに、
 「間違いじゃないんですか?」
と、聞いたとき
 「いままでこれで問題なかったから大丈夫」
と解答する人は信用できません。(家作りに限ったことではなく)
言葉遣いはともかく、論理的に間違いではないことが説明できないと。

いままで当たらなかったからって、ふぐ料理出されても困るでしょう?

スポンサーサイト

塗り壁って

こんばんは!
私たちのお家は塗り壁しないんですが、
この記事読んで

> 「間違いじゃないんですか?」
>と、聞いたとき
> 「いままでこれで問題なかった>から大丈夫」
>と解答する人は信用できません。

『うんうん。』
と激しく納得デス!
[ 2009/09/16 23:56 ] [ 編集 ]

なっちゃん(さん)へ

なっちゃんさんこんにちは!

そうなんです。家作りだけでなく結構このセリフ言う人多いんですが、
”実績有る”はどこまで信用できるかわからないんですよねー。
1回やったこと有るだけでも、人によっては「経験がある」って言うし、
それでウソでも無いですからね。

口車に乗ってはいけません(笑)
[ 2009/09/17 03:08 ] [ 編集 ]

おじゃまします。

今、建てようとしている、うちの家はモルタル外壁にしようとしているんですが、
塗厚は左官職人さんの腕と良心にかけるしかないですよね・・・。
カントクさんも全部チェックできないでしょうしね・・・。
[ 2009/09/17 09:51 ] [ 編集 ]

こばぢゅんさんへ

こばぢゅんさん、いらっしゃい!

モルタル外壁にするんですか!一緒ですね。
左官さんの腕と良心・・・良心はあっても腕(と知識)がついていかない
場合が、何とも言えず哀しいですね。

建築図面にモルタルの厚みや水とセメントの比率まで書いて指定して
おけばいいんじゃないですかね?(そういう問題?)

・・・どうすればキチンと施工してもらえるのか。よくわかりません・・・。
[ 2009/09/18 03:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/734-a13819f6


