無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

浴室の位置

娑婆は運動会のシーズンです。砂まみれで帰ってきたお子さんを
どう処理されてますか?(笑)

と、いうことで脱衣所、浴室の位置なんてのを考えてみます。
浴室の位置ですが、玄関から近い方が良いか、遠い方が良いか。


玄関から近い
 ○汚れを部屋に持ち込まない
 ×来客時にお風呂に入れない

玄関から遠い
 ×汚れた状態で部屋を横切る
 ○来客時にも対応

あら?○×逆にしただけになってしまいました。
これはたいした問題にはならないかもしれませんね。





我が家は浴室が玄関から近いところにあります。メリットとしては、汚れて帰ってきた
場合、そのまま脱衣所→浴室に移動できるので、部屋の中に砂が落ちたりしない事です。
これが、泥だらけになって帰ってくる子供たちの処理をするのにとっても便利!
どうして奴らはいつもあれだけ汚れてこれるんでしょうか?不思議です(笑)

今の時期に限ったことではなく、外で活動してきた場合、服や靴下なんかは結構
汚れてることがあると思います。
たぶん、野球やサッカーなど屋外でクラブ活動をするようになったとしたら、
1年中汚れっぱなしでしょう。(この辺の暖かい地域では冬もお構いなし)
子供だけではなく、外でお仕事をするお父さんやお母さんも同様です。

そんな時、帰ってきて即靴下をポイッと洗濯機に入れるイメージ・・・どうでしょう?
(いや、汚すぎたら洗面所or浴室でもみ洗い?)


掃除を午前中など、みんなが汚れて帰ってくる前にするご家庭だったら、汚れたまま
次の日の朝まですごすことになります。落ちた砂は室内のあちこちに運ばれるでしょう。
と、いうことは、1日の大半は砂が入った状態で、綺麗なのは午前中から夕方だけ…
なんてこともあるかも知れません。


ただ、玄関に近いと心配なのは、玄関にお客さんが来てたりする場合ですね。
でも、重要なお客さんなら上がってもらうだろうし、玄関先で延々話なんてことが
日常的にあるとも思えません。大丈夫なんじゃないでしょうか?

(ウチには無いけど)リビング階段で、リビングにお通ししたお客さんの前を通らないと
浴室へ行けない…なんてのを心配するとしましょう。そんなお客さんが頻繁に来る様な
お宅は、団欒間取りは止めた方がいいんじゃないでしょうか?
または、いっそのこと玄関近くに小さい応接室を作った方がいいんじゃないでしょうか?

また、泊まりに来る様なお客の場合は、家族が脱衣所に行くのを見られるのが恥ずかしい
とかいうのってあまりないと思います。泊まるような仲なんですよね?
(念のために脱衣所にカギでもつければいいんじゃないですか?)




玄関から遠くするのにもメリットはありますね。

たとえば、2階に洗濯物を干す場合、洗濯機も2階で、着替えも2階ならば、衣服関係を
全部2階ですませてしまうとか。お客さんを2階に上げなければ良くなりますね。
階段が多少汚れてしまいますが、それはまあ、許容できるかどうかですね。

いまどきユニットバスなので、1階でも2階でも大丈夫でしょう。問題は水圧ですかね?
でも、水圧も太い水道管使うなら大丈夫では?
(エコキュートとか電気温水器の場合は2階まで上げるため多少検討が必要かも?)

1階にユニットバスの場合、浴室部分の基礎だけ、通気をやめて断熱しないといけ
なかったりしますんで、家の痛み具合を心配するなら、むしろ2階に持って行った方が
良い気もします。



実は、折衷案として、もうひとつあります。
「勝手口近くに脱衣所、浴室を持ってくる」
です。

これだと、汚れたときだけ勝手口から入ってお風呂場に直行すればよいし、
勝手口近くにお客さんがいることもあまり無いでしょう。
何気に水周りを集約出来ちゃうメリットもありそうです。


・・・ということで、どうでしょう?脱衣所・浴室の位置。
玄関近くで、バーンとドアを開けても、玄関に立っている人が見えないような位置なら
いいんじゃないでしょうか。どうせ、玄関ドアは常に施錠しちゃってるんですよね?



まあダラダラ書きましたが、正直、1日のうちで脱衣所にいる時間、回数なんて限られてると
思うんで、優先度は低くてもいいかな?とも思ってはいますけどね。

結論:好きなとこに作ってください

でも、死にやすいとこはここなんですよね。どこにあるにしろ、温度差には注意ですね。


スポンサーサイト

ご無沙汰です

わが家は正面玄関じゃない所から家の後ろに回って、
外から脱衣所に直接入れるドアがあるので汚れているときはそのルートです。
脱衣所と洗濯物干し場が直結しているので。
うちは子供はいないけど、海遊びが多いので、
塩まみれのときなど浴室からシャワーを伸ばして外で熱々のシャワーを浴びることも
可能になっていますが、その場合、シャワーを取ってお湯を出してくれる人が必要です。
ウェットスーツやサーフボード、スクーバダイビングの機材などもそうやって洗える造りっす。
近所で海遊びをする人たちは結構、外にシャワーを付けてますね。
近所のマンションやアパートでもサーフボード専用洗い場が付いてたりするし、土地柄なんでしょうが。
[ 2009/10/05 23:42 ] [ 編集 ]

わかるわかる!!

うちは子供が男の子3人だから帰ってきて砂まみれとか
ドロドロの靴下とかでウンザリしちゃってます!

しかもポケットに砂が入ってた日にゃ~もう大変です。
寝転ぶたびに砂がジャリッとこぼれ落ち、気がつくまでが時間がかかるのさ。

勝手口近くにお風呂あるのは便利そうだよね~。
勝手口欲しかったんだけど、作れなかった~!!
当初はキッチンと洗面所の間に小さな家事室を作って
そこな勝手口を想像してたんだけど、
間取り的に無理でした~
[ 2009/10/05 23:57 ] [ 編集 ]

こんばんは!
我が家は1F奥に洗面所です。洗面所に勝手口を考えていたんですが、間取り的に断念しました。
息子がスポーツ始めたらと思うと、完成前からため息です(苦笑)
何か対策をねらなくっちゃw
[ 2009/10/06 00:28 ] [ 編集 ]

こんにちは!!!
わが家でも2歳の娘が砂遊びが大好きなので、服を泥だらけにしてくるのですが、わが家は外の水道で洗って玄関で拭いて家に入れる水際作戦です。

確かに浴室は優先度としては低いですね。
[ 2009/10/06 15:40 ] [ 編集 ]

DJ.きんたろうさんへ

きんたろうさん、お久しぶりです!いや、ブログはちょこちょこ見に行ってますけどねw
脱衣所に外からアプローチできるってのはいいですねー。それこそ汚れを持ち込ま
ない作戦が出来ますね。
やっぱり海遊びとか前提で考えてるお宅は、そういうの考えて設計されるんでしょうね。
こっちの地方でも、海沿いの地域ではそんなお宅もありますよ。
セカンドハウスみたいな小さい家で、洗い場があるやつとか。

ウチももう少しホースが長かったらお湯シャワーいけそうだったんですけどねぇ。
家の中(浴室)から、誰かが窓越しにシャワーをかけてあげれば・・・(笑)
[ 2009/10/06 22:24 ] [ 編集 ]

まりもさんへ

まりもさんのところ、男の子3人ですか・・・考えるだけで恐ろしい!(笑)
ウチの子もポケットやら靴の中やらザラザラジャリジャリしてますよ。
なんでそんなに?と思ってたら、運動会のときにせっせと靴に砂を入れて遊ぶ
子供たちを多数目撃。そりゃ汚れるわ(笑)

ウチもキッチンは家のまん中なので、勝手口はありませんが、もうひとつの
家作りのほうのお宅は、勝手口の隣が脱衣所になってます。
あれはなかなか便利そうでしたよ。玄関も泥だらけになりませんしね。
[ 2009/10/06 22:25 ] [ 編集 ]

MAYさんへ

MAYさんのお家は奥に洗面所なんですね。息子さんがスポーツを始めたら、
どんなに寒かろうと、外で脱いで足洗ってから入って来い!って言えばいい
ですよ(笑)
まあ、自分がそんなこといわれたら、今後は黙ってこっそり家に入って来ちゃい
ますけどねw

それにしても、勝手口を間取り的に断念ってひと、結構いるみたいですね。
(まあ、ウチもですけどね)
[ 2009/10/06 22:26 ] [ 編集 ]

ノリスケさんへ

ノリスケさんこんにちは!
あー、ウチの娘も2歳の頃どころか小学校低学年の今も砂遊びは好きみたいですw
(いや、息子もですけどね)
確かに、あまりに酷い汚れだと、外である程度落としてから入ってくるのがいいですね。
しかし・・・ノリスケさんから「水際作戦」の単語が出ると、妙にウケてしまうのは、
ご職業をしっているからでしょうか(笑)

浴室のグレードや設備はこだわる人が多いんですが、位置をこだわる人はあまり
いないようですね。
寒い位置だと危ないんですけどねぇ。(そういう自分はモロに北側ですけど)
[ 2009/10/07 00:15 ] [ 編集 ]

うちの実家は玄関からみて正面に洗面脱衣浴室があります。
お客さんくるとお風呂から出ずらくてイヤでした(祖父が自治会で役員していたので何かしら近所の人が来る機会が多かった)。
しかも、居間通らないと自室にもいけないから自分の入浴中に来客があると最悪、という。
ということで、うちは子供もいないし、お風呂は玄関から奥にしました。
洗面所から直接寝室にもいけるようにしてありまーす。
泥だらけのときは勝手口のようなものがあるのでそこから入れば大丈夫かな?と思いました。
[ 2009/10/07 00:25 ] [ 編集 ]

Emiさんへ

あー、やっぱりEmiさんのご実家のような来客があるところは、
玄関近くに浴室やトイレがあるのは厄介ですねぇ。

そういう経験がある人は、やっぱり玄関近くに持っていくのは
抵抗有りますよね。でも、勝手口のようなもの(ようなものって?)
が有るんだったら、全く問題ないですね。
毎日汚れて帰ってくるのでないならば。
[ 2009/10/07 00:54 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
死にやすいとこはここって(笑)・・・、笑うべきとこじゃないけど笑っちゃいましたよ(^^;。
よく心臓発作を起こさないためには、浴室と洗面所の温度差をなくせっていいますよね。

えー、もとい。
我が家の間取りは2Fお風呂場&洗面所です。
これは洗濯物干し~朝の身支度という生活動線を重視したからなんですが。
でも確かに子供が泥だらけになって、ってことを考えると玄関近くの方が便利ですよね。
我が家はまだ子供がいませんが、将来ちびっこが泥だらけになってかえってきたら、こちらこのブログの記事を思い出しながら、せっせと廊下と階段を拭きます(笑)。
[ 2009/10/07 22:41 ] [ 編集 ]

うさこマンさんへ

うさこマンさんこんにちは!
そっす。温度差には注意しないと行けません。家族の中で
死ぬ確率が高いのは自分がNo.1なんですけどね(笑)

2階に洗濯物を干すし、都会で土地のやりくりが大変な
所ならば、2階に集約ってのが効率良さそうですね~。
将来のことを考えてならば、外に水栓つけときましょうか(笑)
[ 2009/10/08 00:30 ] [ 編集 ]

ウチは2階にしましたょ

そっか。泥だらけ息子達のコトを忘れてたゎi-230まぁ旦那サマになんとかしてもらいます(笑)外水栓あたりで。
2階は寝室&ベランダの横なので、洗濯物を干す→取り込む=仕舞うが1箇所に終結してるのでその点はすごく楽ですi-185あと、入浴後すぐに寝れるi-196人の目が気にならないのと2階&小さな窓なので、開けっ放しで常に換気i-206なのも魅力かな?エコキュートだけど、水圧は気になりませんよ。
[ 2009/10/08 05:25 ] [ 編集 ]

yuiさんへ

ほほぅ。yuiさんのお宅も2階浴室ですか。
なるほど。開けっ放しに出来るってのは良いですねぇ。

外水栓でなんとかって…やっぱり今の時期からを考えると
辛そうですね(笑)
お湯が出るようにしといてあげるってのはどうですか?(笑)

エコキュートも普通のヤツでも水圧大丈夫なんですね。じゃあ
普通にしてる文は心配要らないんだ。
[ 2009/10/08 22:08 ] [ 編集 ]

我が家は検討中・・

こんにちは。taikopapaと申します。

我が家は幸い^^;、今のところ娘一人しかいませんので、ドロモンスター化しておりません(笑)。

ちょうど間取り検討中なのですが、浴室や着替え、洗濯など、生活観の出るものは1Fに集約し、生活観の無い2Fリビングを目論んでいます。

でも今後、男の子に恵まれるかもしれませんし・・・
これからも、参考にさせていただきます。(^-^)

[ 2009/10/18 10:05 ] [ 編集 ]

taikopapaさんへ

taikopapaさんこんにちは!

汚すのはお子さんだけとは限りませんよ~(笑)
2Fリビングですか~。1階を細かく区切って、2階を広くとるのは
構造的にもよさそうですね。
生活感の無い2Fリビング。どんな風になるのか楽しみです!
[ 2009/10/18 20:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/745-93f38df9


