無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こだわった方法で土器を作ろう!

3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。
ウチは特に遠出とかの予定は無かったのですが、近所の役場で
体験ものをやってきました。(この前も味噌作りました)

今回は「縄文式土器」です。
焼き方も窯ではなく本格的な野焼きです。(本格的の使い方合ってる?)

作ったのは9月末です。いままでどこかで自然乾燥されてました。
土器001 土器002
体験は小学生以上のため、お姉ちゃんのみ。
完成直前はふにゃふにゃだったので、余った土を補強で(私が)4本、柱を
付けたんですが、センス無い形になっちゃいましたねぇ。スマンw

そして縄文式と言いながら、縄の跡がサッパリありませんw
竹串で絵を描いてます。

今回はこの土器を焼きました。


作ったのは娘の方ですが、小学校は土曜日、振り替え登校日だった
ため、代打で息子が参加しました。

土器000
焼く前の状態。土が乾いただけのようなそれなりの硬さです。


土器003 土器004
屋外の畑(の空いてる場所)で、セッティング。
急に加熱すると割れるので、最初は少し離して熱します。

真ん中のたき火が炭になってきたら、土器を上に載せてまた木を組みます。
土器005 土器006


焼けるの待ってる間に火おこし体験。
土器007
なぜウチの息子は女性が多いとこばかり行ってしまうのでしょうか!(笑)


理由は忘れましたけど、仕上げに藁を投入。
土器008 土器009


結果は・・・
土器010:・・・おや?

水をかけて冷まします。
土器012 土器011

土器013:そして水につけて冷ましました。


全体的な結果は・・・




































ちょっと失敗!

土器014 土器015


割れてるものが結構ありました。
原因推定は、今回薪が入手できず、竹と廃材(杉板とか)を使ったので、
勢いよく火が付いてしまい、一気に温度が上がったため、土器内の水分が
一気に飛んだからではとのことです。

なので、上の方に重ねてたのが特に割れてて、下にあったものは比較的
無事でした。

土器017:ウチの娘さんの作品はこちら。
微妙に補強部分が欠けました!でも良く焼けた方だったみたい。
どうやら土の中に貝殻みたいなのが入ってて、貝殻で出来た空洞の空気が
膨張して吹っ飛んだようです。内側も1箇所少し欠けてました。


土器018 土器019
比較的厚さを薄めに作ってた人たちは割れちゃってて、破片を探してました。
上手く見つかれば、ボンドでくっつける?


土器016

こちらの土器が今回最も綺麗に焼けてたと思われるものです。(個人的に)
上手上手!


この土器作りは一昨年からチャレンジされてるそうで、一昨年は天日乾燥不充分で
ほぼ全滅。去年は反省ふまえて行い、大成功。
今年は、火力の調整失敗で、まあまあ。という結果でした。

体験(陶芸)教室は、窯で焼く方もあるらしいのですが、こういうたき火とかで
やってみるのも面白いですねー。
今の子供達はたき火とかもあまりやらない(やれない)でしょうしね。

スポンサーサイト

こんにちは~。
お子さん達、いい経験ができましたね^^

土器作りって、なかなかできないですしね。小学生のお譲ちゃんにとっては、よかったかも~。社会で調べたりしますから~

沖縄でも、器作ったり、シーサーを作ったりはしますけど・・・。

我が家は、パパが風邪でダウン。
私の実家へ遊びに行って、電気屋さんに行ったくらいです・・・。
プリンタgetです。

[ 2009/11/24 16:51 ] [ 編集 ]

土器すごい!

正しいシリーズありがとうございました。
何度も何度も読んで復習しました!

家造りはすごく楽しいですが、素人には難しい事満載ですね。でも。トラブルも人生の糧!思いっきり遊んじゃおうと思います。
って、マジなトラブルは避けたいので、頑張っておきらくさんのブログ読んで日々精進します。

連休はミニバスの県大会。3位でしたが、悔しい3位でした!
[ 2009/11/24 18:01 ] [ 編集 ]

Cooさんへ

Cooさんこんにちは~。

そうですねー。授業で出てきたとき、「これ作ったことある!」ってなったら
いいですねー。うちの子はとぼけてるので、すっかり忘れてたりするのが
怖いです(笑)

沖縄。シーサー作っちゃうんですか!いろんな顔のシーサーができるん
でしょうね。面白そう!ちょっとやってみたいw

ウチも、土器焼きに行ったといっても、距離にして5kmくらいのところです(笑)
それ以外外出してませんwww
でも、外出してなくて良かったかも。今日娘のクラスは欠席多数で学級閉鎖(汗)

プリンタいいな~。
[ 2009/11/25 01:04 ] [ 編集 ]

まるまる雪だるまさんへ

まるまる雪だるまさんこんにちは!!

過去記事読んでいただきありがとうございます!気が向いたら
過去記事にもコメントしてみてくださいw

トラブルも後で笑い話になるようなヤツならいいんですけどね。
洒落にならないヤツ以外の、大変だった!苦労した!ってのは、
敢えて楽しむのも良いことかも知れません。
やっぱそういうのって、強く記憶に残りますからね。
「あーあの時は大変だったなぁw」って言えればいいですよね。

県大会3位!すごいですね。頑張った!
怪我してた人は大丈夫だったのでしょうか?
[ 2009/11/25 01:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/771-416af88a


