無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

目次ページの見直し計画

FC2ブログの機能の一つの訪問履歴というがあり、同じFC2ブログを
書いてる人は、このブログへいらっしゃったかどうかが分かります。
サイト名なんかが表示されて分かるようになってるんですが、そこを
たまに見て、逆にそのブログにお邪魔することがあります。

そこで、「訪問履歴からきました。はじめまして~」なんてコメントを
書いてみると、「まえから(ブログ)見てましたよ」とか、たま~に
言われるんですが、やっぱりブログ読んでても、なかなかきっかけが
無いとコメントとか書きませんよね~(笑)


と、タイトルと関係ない話はさておき、家を建てた後もいろいろ書いて
きた部分が結構溜まってきました。そろそろ目次ページを見直そうと
思います。

以前から、実作業部分は、
 「丁寧な作業を見ることで、これまで知らずに普通だと思ってた作業が、
 実は結構雑な作業だったということが(ブログ見た人にも)分かるようになる」
という効果を期待して書いてました。


目的はこれから家を建てる人の参考になったら面白いなぁという自己満足w
「これは過去記事に埋もれさせたらいかん!後からでも見れるようにせねば!」
ということで、過去記事を一覧にしました。


初めてこのブログに来る人にもわかりやすいようにと、一覧表を作ったのが
2009年1月です。家自体は2008年4月完成なんですけど、過去に記事を一度
精査してまして、アップしなおして、完了した時点(1月)で作成しました。

今でもたまに、検索で飛んできた人がこのインデックスページを見て、
他の記事も読んで行ったりしてくれてるようです。(狙い通りですね!)


こういう建築作業の話って、本とかHPとかで、ずっと以前からもあったかも
しれませんが、別に似たような内容がたくさんあっても、知りたい人には
間口が広がっていいでしょうしね。

家作り前または最中の人が、何かのきっかけでこのブログを見てもらえれば
良いです。…という気持ちで書いております。


家作りブログとしては、普通だったら今年1月の時点でほぼ完了です。(実際は
2008年4月か?) ただ、2008年のクリスマスに「家作り奮闘記コンテスト」が
あったり、雑誌にブログ名を書いてもらっちゃったりしてたので、しばらくは
そっちの方面から飛んでくる人がいるかも知れない。

全然家作りに関係ない話ばっかりだったら悪いかな~(笑) くらいの感じで
家作りネタを継続して書いておりました。見に来た人が何か一つでも持ち帰って
くれたらいいな~と思って。

今年に入ってからの記事は、カテゴリーに「余談」って書いてるものがかなりの
割合を占めてます。気がついたら100件超えてますし(笑)
なんで「余談」かというと、特に理由は無いのですが、実録部分じゃなくて検討部分
だからとかそんな感じです。
わかった風に(素人が偉そうに?)書いてるのがちょっとどうかな?というのも
ありまして恥ずかしくてw、「余談」なら許してもらえるかな?と。



2008年家づくり奮闘記コンテストの選者寸評で、このようなコメントをいただきました。

「家づくりの中で“選択”は迫られ続けるわけですが,最後にどれを選択したのか,そしてその選んだ理由はどなたもそれぞれお持ちですが,おきらく旦那さんの理由には膝を打ちたくなるような,盲点をカバーされる事が書かれてあり,同じような境遇の方もそうでない方も選択する際のアドバイスになると思います.」


・・・これでちょっと調子に乗りました(笑) 色々調べたり経験したので
折角だから書いとくか!・・・と。(笑)
そういうわけで(?)、整理する記事が増えたので、目次を2つに分け
ようと思います。


ひとつは、これまでの建築実況中継の部分。これは建ててる途中の人が、
自分のトコの作業と見比べてくれるとよろしいかと思います。
良いトコも悪いトコも違いがあって当然ですので、違いがあることを気づけるように。
(ウチで書いてることがすべて正しいということは決してありません。)


もうひとつは、契約する前や打合せ中の人、仕様検討中の人向け。これを作ります。
ついつい営業さんに乗せられてとか、本(宣伝本)で読んで使いたくなったりした
工法・材料とかについて考える機会を持って欲しいと。
ついでにその後の子育てや雑談なんかもいれて一緒に考えて欲しいなと。

本当に必要なものを取捨選択する参考になれば良いかと思います。

たとえば、「正しい○○」シリーズとかはこっちにまとめて並べようかと検討中。
(記事によっては両方に記載しようと思います。)


出来るだけ中身がわかるように心がけていきたいと思います。しばしお待ちください。
・・・って、初来訪の方が対象なので、今読んでる人は必要ない件かも知れませんが(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/781-009328f4


