無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私の家作りへの考え…一覧

こちらは、ほとんど家作り後に書いた記事です。
(普通のブログのような?家作り実況中継はこちらの目次をごらんください)
2009年に書いたものが多いです。良かったらこれらも読んでみてください。
(★がおすすめネタです)

迷える素人施主に道しるべをw

家作り初めての方へ!!
  ★┣はじめての家作りではまず何をする? …建てる前、契約前に読むべし!
   ┣何で最初にしちゃだめか …はじめての~~の続き
   ┣やってはいけない。 …はじめての~~の続き
  ★┣契約のきっかけ …この工務店(というか棟梁)にお願いした理由。(重複)
   ┣正しい値引きの仕方 …間違うと大変なことに!
   ┣正しい施主支給のやり方 …秘訣は施主支給にあり!←ウソ
  ★┣正しい担当さんとのつきあい方 …一つの案です。 考えさせられる?
  ★┣正しい営業の見極め方 …知っておくと心にゆとりが!
  ★┣正しい職人さんの持ち上げ方? …大工さんになった気持ちで読んで
  ★┣正しいコストダウンの仕方 …変なところを減らさないようにね。
  ★┣こだわりのあるような無いような例え話 …家作りを千羽鶴で例えて
   ┣施主支給を考える …難易度と効果の目安。トラックバック必見!
   ┣性善説  …みんな善い人ばっかり。
   ┣引越のあと …住所変更など必要なものリスト
   ┣「いい家」が欲しい。はスゴい!  …最初に読んだら苦労するかもね。
   ┣外断熱が危ない!わけではない …身内びいきばかりしてる本は嫌い。





このブログの特徴ともいえる、斬新な切り口?
  ★┣目的は何ですか? …まず最初にこれを考えるべき!!
   ┣こだわりなんてない方が良いかも? …こだわりを自慢するのはおかしい。
  ★┣男と女の・・・ …家作り中、夫婦でもめたら読んで!
   ┣北側にリビングがあって何が悪い! …固定概念は捨て去るべき。
   ┣広々リビングでよい子が育つか …まだ信じてる人いますか?
   ┣結露とか …ペアガラス、樹脂サッシにすれば良いってもんじゃない
   ┣1日は24時間です。  …忙しいのは誰のせい?
   ┣今家を建てるのは得策か …景気よくても不景気でも今が買い時w
  ★┣問題を解決するには …何が必要と思いますか?
   ┣ローンとは借金のことですよ。 …払いきれないローンは誰のせい?
   ┣10年後の悲劇?  …積み立てできないほどギリギリローンは・・・
   ┣バランスが大事 …見た目ばかりにこだわるのはダメ!
   ┣昔は良かった? …そんなに自然が多いほうが好きですか?
   ┣じゃあ都会でくらすなよ …都会で自然素材に囲まれて意味不明


ローコスト、自然住宅を目指すあなたへ
   ┣自然素材はそんなに素晴らしいもんでもないと思う。 …メンテフリーは少ない!
   ┣平屋500万円住宅、二階建て700万円住宅  …検索で人気の記事w
   ┣500万円住宅(前) …仕様を詳細に説明。ご参考まで。
   ┣500万円住宅(後)  …仕様を詳細に説明。ご参考まで。
   ┣蔵のある家で蔵のない平屋の話をしてきた …大手はいろいろ高かった・・・
   ┣中古住宅を考える …真剣に考えてみたときのこと


高機能・長期優良・200年住宅がお好きなあなたへ。
  ★┣家の寿命と家の価値 …「家は資産になる」は大体ウソです。
   ┣ダイワハウスxevo …展示場見学シリーズその1
   ┣ソーラーサーキット …展示場見学シリーズその2
   ┣エアパス工法 …展示場見学シリーズその3
   ┣テクノストラクチャー工法 …展示場見学シリーズその4
   ┣FPの家 …展示場見学シリーズその5
   ┣蔵とかの中二階のある家 …展示場見学シリーズその6
   ┣内覧会に行ってきました。(超伝統構法) …旧・加藤さんのお宅
   ┣熊本城 (超伝統構法) …旧・加藤さんのお宅2
   ┣電気料金 …南国に高機能は不要では?
   ┣損得をお金だけで考えない。 …住み心地プライスレス


怖いシリーズ
   ┣あまり考えてないところ。 …シロアリ怖い!1
   ┣合板怖え~  …シロアリ怖い!2
   ┣新・シロアリ怖えぇぇ …シロアリ怖い!3
   ┣なんでそこまでほっとくのか …シロアリ怖い!4
   ┣カビやシロアリやあれこれの対策 …シロアリ怖い!5
   ┣ミスか?仕様か? …モルタル塗り壁の施工間違い
   ┣塗り壁の厚み  …モルタル塗り壁の施工間違い
   ┣ユニット組立系でも品質注意の箇所はある …本体以外でね。
   ┣ローンが払えず家を手放す。 …最悪の状況だが死ぬほどではない


いろいろ調べた建材シリーズ
   ┣木六竹八塀十郎 …秋頃に建て始めるのが良いというお話し。
   ┣サイディングとは何ですか? …ここも検索でヒットしやすいページ
   ┣ルート2の法則  …高級断熱材の費用対効果を考えると…
   ┣施主支給 …メリットデメリットの考察
   ┣漆喰がインフルエンザウイルスを防ぐ …一種の売り文句
   ┣珪藻土って身体に悪い? …んなこたぁーない。
   ┣ガーデンバリア効果検証 …にゃんこに効果絶大!


建築業界・TV業界って謎ですね~
   ┣一年点検って??? …必須じゃないって知ってる?
   ┣ストラデザイン  …設計士不要の構造設計ソフト
   ┣テレビ番組(前) …ビフォーアフター
   ┣テレビ番組(後) …ビフォーアフター
   ┣TV番組(続) …ドリームハウス
   ┣ガッツリ儲けて満足度もあげよう。 …住宅業界の合言葉?


家作りに関係ないほうが面白いという法則
  ★┣ダイエット …究極のダイエット法を伝授
   ┣まいど1号を見て。  …衛星の開発に例えて
   ┣ゆとり教育の弊害 …ゆとり悪くないじゃんねー
   ┣ゆとり乙  …差別用語のように使うけど?
   ┣買ってもいいけど人のせいにするな  …本に影響されるのは卒業しよう
   ┣上手くかきたい。  …ブログも上達したいですね
   ┣コメントや掲示板に関して …ネチケットって難しい
   ┣白い錠剤 …健康住宅より体の調子を整える!
   ┣ガンダム大地に立てる? …耐震強度を例えて
   ┣自動車と同じ傾向?  …住宅購入を例えて
   ┣オイル添加剤  …怪しい新建材を例えて


いやぁ・・・しかしいっぱい書いてるな~w

スポンサーサイト

おおー!

有言実行ですねー!
過去記事、けっこう読ませてもらっていますが、また読み返してしまいました(^^
痛いところをついているところもありますが、情報としても読み物としても本当に充実していて面白いです♪

目次化すると、読みやすいですね!
タイトルもとても分かりやすくついているので、ピンポイントの情報も拾いやすいし!
おつかれさまですー(^^
[ 2009/12/05 03:34 ] [ 編集 ]

最初にすること。

コメント有難うございました!

そうなんですよね。まず最初にすることはローンの支払いの計算なんですよね;;;一年前は浮き足だってハウスメーカーの展示場めぐりでローンのことなんてどうにかなるさ!(怖い;)位でした。。。
今あのまま突っ走っていれば・・・と思うとゾッとします。確かその位からこちらにお邪魔させて頂いてたと思います。それから一年冷静に冷静にいろんな方のサイトにお邪魔させていただいて自分たちの身の丈にあった家を建てようと思ったわけです^^
いや~;;助かりました;;;
子供四人いますので一家路頭に迷わないようにローン返済を計画していきたいとおもいます!
ローンと言えば聞こえはいいけど
借金ですものね!

今からまたゆっりと拝読させていただきます^^

しかし出版できそうなほど中身が濃いですよね!大助かりです!^^
[ 2009/12/05 07:42 ] [ 編集 ]

四季++さんへ

四季++ さんありがとうございます!

もっとスマートに目次化する方法がある気がするのですが、わからないので
むりやり作業しました。めんどくさ~(笑)

目次つくると読みやすいですか?
タイトル+一言コメントが分かりやすくしてるのかもしれませんね。
とっても報われるお言葉です!頑張って作業したかいがありましたw
[ 2009/12/05 19:52 ] [ 編集 ]

肝っ玉母ちゃん^^ さんへ

> 今あのまま突っ走っていれば・・・と思うとゾッとします。

ホントにそうですよねー。1年前からだと、ずいぶん世の中の景気が
変動してますもんね。
家族みんなが幸せに暮らせる家作り、これからゆっくりと楽しんで
行って下さいね~。


>しかし出版できそうなほど中身が濃いですよね!大助かりです!^^

売れるかどうかはさておき、量だけならホント相当な量書いてますね・・・
あらためてみると・・・。(汗)
[ 2009/12/05 19:56 ] [ 編集 ]

エビデンス

家を造ろう!と考えて最初は何から取りかかった良いか分からず、色々読みました。でも、おきらく旦那さんの言われる理系の論拠(私で言うところのエビデンス)に欠ける本が多くて驚きました。まるでねずみ講の健康食品・健康化粧品の宣伝と全く同じ空気を感じました。批判する相手の情報が曖昧だったり、微妙に論点がすり替わっていたりするんです。
そして分かったのが、10人いれば10人のお作法があり10の選択肢があるということです。何が一番いいかでなく、結局自分が何が好きでどう施工してもらうかで決めれば良い、というところに行きつきました。
おきらく旦那さんの道しるべ、もう少し勉強させて頂きます!
[ 2009/12/06 01:39 ] [ 編集 ]

まるまる雪だるまさんへ

エビデンスって言うとMSDS(化学物質等安全データシート)とかを
連想するんですが、まるまる雪だるまさんの仰られるとおり、批判
相手の情報・・・どころか、自分たちが薦めている商品の情報も
全然足りてない、曖昧なことが多いですね。

例えば珪藻土の接着剤とか。あと新建材の長期信頼性とかは
誰にもわからないってのが多い気がします。(シロアリの薬とか)

なるべく偏った意見ではなく、色々な角度からメリットデメリットを
考えて、自分なりの判断をしていければと思います。

このブログも、取りあえず手放しで褒めるのと、頭ごなしに否定するのは
どちらも控えめにしてる・・・つもりです。(出来てるかは知らないw)
[ 2009/12/06 02:02 ] [ 編集 ]

さらに見やすくなってる~(^^)

おきらく旦那さん、こんにちは!

「なんで最初にしちゃダメか」「やってはいけない」のあたり、耳に痛いけど、そうそう、そうなんだよねー!と頷きながら苦笑しちゃいました。
設備の方を見たり考えたりする方が楽しいし、わかりやすいし。
解約した某HMでは、まさに我々夫婦はその術中にはまっちゃいましたもん(^^;。

おきらく旦那さんの記事の書き方や考察は、冷静でニュートラルなので、とっても参考になります♪
[ 2009/12/06 13:19 ] [ 編集 ]

うさこマンさんへ

うさこマンさんこんにちは~。

耳に痛い話は、まあ自分にも痛い話なんですけどね(苦笑)。
一人でも、悪徳業者さんと契約しちゃう前に気づいてくれれば書いた甲斐も
あるってもんですよ。

記事はなるべく意見が偏らないようにしようとはしてますが…なかなか
上手くいきませんねー。皮肉っぽくなっちゃう(笑)
[ 2009/12/06 22:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/782-632ee589


