無料レンタル






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

赤外線も可視光線も完全反射。

魔法瓶浴槽とかありますが、住宅全部魔法瓶みたいにすれば、
断熱最強なのでしょうか。

だとしたら、内壁や天井を全部アルミシートorステンレスの様な
もので覆ってしまえば断熱効果は格段に上がるのでは?

この「風通し銀次郎」は屋根用で、外向きですが、保温ならば
本物の魔法瓶の様に内壁全部こんな感じに(断熱材を貼った後)
クロスの代わりに貼れば良いんじゃないですか?

ホーローは金属にガラスがくっついてますが、それの金属の裏面に
断熱材(ポリスチレンみたいな)を貼り付けて、そのままパネルに
する。金属の表面は無塗装で、鏡の様にする。このパネルで傷や
汚れにも強く、断熱も最強。断熱材を自然素材にすれば、ホーロー
なので、おまけに化学物質も出ない仕様にも出来ます。


多分、照明も眩しくてしようがないくらいに効率が良いかも(笑)
明かりとりの窓なんかも小さくて済みそうですし。
(型ガラスやレースカーテンで光を拡散させないと目に悪い?)


効率よさそうなのは、やはり鏡面加工されたものが良さそうな気がします。
お風呂とかにどうでしょうか?
そんなのいかがわしくて耐えられない(笑)という場合は、不本意ですが
銀次郎みたいに乱反射するように表面に多少凹凸を付けるとか。

あー、たまに全部鏡貼りの部屋があると噂で聞きますが、なるほど
そういう、エコが目的で作られた部屋だったんですね~・・・。

遊園地にある「ミラーハウス」って、究極の省エネモデルハウス?


え、吸湿?何それ?


それはともかく、この銀次郎はちょっと使ってみたかった気がします。
でも、それくらいなら窓の断熱を考えるべきかな。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/787-ee6c234d


