無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家の間取り

住んでる人の生活習慣によって、同じ配置でも便利だったり不便だったり。
色々ありますけど、人のおうちの間取り見るのって楽しいですよね(笑)

良かったところ、悪かったところを2年弱住んでみて思ったことを参考までに
書いておきます。

間取り図は都合により載せませんので、分かりにくいかと思いますが、
大体ざっくりとした、一般的な間取りを考えて読んでいただければ。




間取り考えたときに参考にしたのは、過去に住んでたアパートの間取り。
平屋で平面構成だったので、そのまま流用出来ました。
ほんとに、(土地が高くない)田舎ってすばらしい!(笑)


◆玄関の近くに脱衣所、浴室
 ・以前住んでいたアパートでも同様に近かったのですが、外での
  汚れを室内に持ち込まないためにはかなり有効です。(満足w)
  来客の多い生活にはお奨めしませんが、我が家は来客ほぼゼロ。
  一般的なご家庭ではどうでしょうか。今後の暮らしでは、よく知らない人が
  訪問して来るという頻度は、段々減ってくると予想しています。
  (宅配やネットや振込みを活用するし)

 ・思わず浴室には普通に窓をつけちゃいましたが、これがまたほとんど
  開閉せずに2年経ちそうな感じです。たまにしかあけません。
  ウチの場合、小さい内倒し窓1個でもよかったかも。
  浴室乾燥機を結構使ってます。


◆LDK+和室
 ・LDは平屋にした都合でかなり狭くなりました。・・・というか狭くしたと
  言っても良いかと思います。そしてリビングと和室をくっつけました。
  ソファなどは置かない配置にしてあり、通常は和室の2枚引き戸を
  あけて、リビングとつなげています。

 ・結果、要するに広いリビングに6畳のたたみコーナーがあるのと同じです。
  我が家は床に座る&寝転がるのが好きな一家なので、この方が暮らし
  易いです。団欒を夢見てる御家族にお奨め。みんなでコタツに入って
  本読んだりおやつ食べたり。
  部屋全体は気持ち寒めにして、コタツを入れると、みんなコタツに集まる
  でしょう?(笑) (薪ストーブなんかも集まるという点では同じでしょうか。
  寝転がらないかもだけど)

 ・キッチンは玄関に近い側にしました。買い物を運び込むのには結構
  良いかもしれません。(勝手口があればなお良いのでしょうが)
  対面式にしたい+予算は抑えたい ということで、I型キッチンを対面に
  なるように配置。

 ・ちなみにリビングを通らないと子供部屋にいけません。この点は
  リビング階段と同じですね。
  (別にそれがそんなに良いことだとは思ってませんけど)


◆トイレ
 ・内覧会でもちょろっとお話したとおり、若干広めの仕様になっています。
  (幅が1365mm)小さくしてコストダウンしろと言っておきながら何ですが、
  手すりとか後でつけるならいいかも。

 ・結局窓をつけましたが、アパートやマンションでは、窓が無いところも
  多いのではないでしょうか?窓に面するところに持っていこうとして、
  無理な間取りになったりするもんですよね?
  24時間換気されてるのであれば、無理に窓は必要ないかもと思います。
  電気が切れたら真っ暗?便座用コンセントを1口⇒2口にしておいて、
  そこにセンサーLEDライト(数百円)を差し込んどけば大丈夫!
  (窓付けちゃった人がいうのも何ですが)


◆納戸
 ・4.5畳分あります。現在タンス部屋になってます。
  納戸が2階や小屋裏にあると、重い荷物が大変らしいですし、まあ小屋裏を
  作る余裕もないし、これでいいのです(笑)
  前のアパートからエアコン持ってきて移設しましたが、これまで一度も
  稼動していませんw
  (そもそも常温に保つ必要のあるものはあまり置いてませんけど)


◆WIC
 ・通り抜けられるので、正確にはウォークスルークローゼットかもしれませんが、
  納戸と和室につながってます。

 ・通り抜けられるということで、「回遊式」の間取りとなってはいるんですが、
  某工務店社長さんが、
   「狭い家で何が回遊式の間取りだ。歩き回るスペースが必要な分、何も
   置けないゾーンが増えて、狭い部屋が余計に有効に使えなくなる」
  ってことを書かれてて、なるほどと思ったので、回遊式とは言いませんw

 ・ウォークイン、ウォークスルーは、収納少ない間取りにはお奨めしませんよ。


◆子供部屋
 ・どうせ将来別々の部屋が欲しくなるかもしれないので、思い切って最初から
  分けて作りました。(同性ならまとめたほうが良いとは思いますが。)
  4歳の頃から部屋を持ってることになりますがw、結構綺麗に片付けて
  使ってるみたいですよ。よく訓練されてます(笑)

 ・小さい頃は部屋を与えると・・・とか良く聞きますけど、上に書いたとおり、
  結局居間に集まってるので、部屋作っててもそんなに気にしなくていいかも。
  テレビとかPCとかを部屋に持って行かせなければいいかと。
  (自分で購入できるような年齢になったら、その時管理方法を考えます)

 ・リビングからすぐ隣って、ホント、様子を見に行くには良い距離感ですよ。
  いちいち階段上って見に行ったりとか、面倒で放置しそうですもん(笑)


◆客間、寝室
 ・和室をリビングと合わて考えちゃうと、純粋な和室(客間)は無いです。
  また、寝室もありません。
  人が来たときにしか使わない客間や、寝るときにしか使わない寝室なんて
  もったいないという考えです。

  もし、客が来るとしたら、(お金出してもいいので)近所のホテルに
  泊まってもらいます。ビジネスホテルで、1泊1万円として考えても、
  客間6畳(3坪)が、坪単価40万として120万円。
  年間、2泊×2回利用したとしても30年分。
  まあ、我が家の場合は、気を使うようなお客さんが泊まる機会はこれまでも
  一度もありませんでしたけどね。


…と、いうことでこのブログも今、コタツの上にノートPC置いて書いてます。
コタツにノート、リビングにデスクトップPC。
(たまにダイニングテーブルでノートPC+無線LAN)

テレビとか静かに見たいときに、子供がうるさい場合は部屋に追いやりますし、
そうでもないときは集まってゴロゴロしてます。

頭のよい子とか、コミュニケーションとか気にするような人だったら、小さく
狭く作っちゃえばいいと思いますよ。
バラバラにすごせる様な広~いリビングとか、自分の書斎とか家事室とか
寝室とか作って自分たちは籠もりたがったりするクセに、子供にはふれあいを
…とか言わないでくださいね(笑)


※間取り図はWeb内覧会カテゴリに追加しておきます。
 pass付きですので、興味のある方はご一報を。…と言っても抵抗あるとは
 思いますけどね。すみません。もったいぶる程ではないんです。本当に。
 見なくても全然大丈夫。
スポンサーサイト

やっぱり平屋いいですね^^

うちは当然のように2階建てなのですが
(娘は階段!階段!と楽しみにしていますw)
2階に大きい収納作っちゃったなぁ・・・
1階のほうが便利だったかもですね。

リビングに4.5畳の小和室だけど
我が家にも畳部屋あります!
よくある感じですがw
もうちょっと広くできればよかったんだけど・・・
コタツいいですよね^^楽しみ~♪

遠方にいる両親がきたときは
この和室で無理やり泊まってもらうつもりですw


[ 2009/12/19 14:23 ] [ 編集 ]

ちまめーの。さんへ

ちまめーの。さん、コメントありがとうございます!
ちなみに、勝手にリンクを張らせていただいてます。問題あり
ましたらお知らせ下さいませ。

平屋は平屋の、2階建ては2階建てのメリットがありますよね。
以前、「(階段好きなので)2階建ては階段があることがメリットだ!」
と、コメントをいただいたのを思い出しました(笑)

収納は、1階で使うものは1階に、2階で使うものは2階に収納する
のが、便利だと思います。
でも、収納へ持ち運びするのが、1年に数回だったら、それよりも、
毎日の生活での動線を優先するのが正しいと思いますよ。


ちまめーのさんはコタツを使われる予定ですか!
コタツは良いですよ~(笑)。オシャレ生活からはかけ離れて行くので、
あんまりブログで紹介してるのを見ることはありませんが。

両親などの親しい方でしたら、やはり、畳部屋に泊まっていただく
と言うのが多そうですね~。子供が上の階(または下の階)で、
ドタバタしてうるさいとかがないように出来てるとよいですね~。

[ 2009/12/19 23:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/788-879a2fd1


