無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天井裏断熱ぅ?

家に住み始めて、ひと冬越えてから考えていた事を
ついに実行しました。

おきらく邸は屋根裏断熱なのですが、子供部屋だけ防音のつもりで
天井にも断熱材を置いてました。(リンク先はその時の記事)
これを、和室とリビングにも載っけたらちょっとは違うかと。

それくらいなら(敷くだけだし)DIYで出来そうなので、
ボーナスも出たことだし衝動買ってきました。

天井断熱000

 グラスウール。
 一袋で約5000円です。
 10Kの50mm厚品の場合、1袋で10坪分だそうです。
 (100mm品は当然5坪分になります)



実はちょっとしたミスがありまして、大変ショックを受けました!
お気づきでしょうか?






このグラスウール、さすがにこの量だと結構な重さですね。
持てないってことは無いのですが、天井裏に持ち上げるのは
結構苦労しました。(というか、そこが最大の山場だったw)


天井断熱001

 天井裏です。奥の方は和室。
 この板(9mm)の下はもうリビングです。
 敷き詰めたら効果有るか!?





天井断熱002

 ビニールを開封したら、こんなに
 ふくらんじゃいました。
 なるほどこれだけの量なら重いはず。
 10坪分ですからね。




天井断熱003 天井断熱004
こんな感じに奥の和室の方から敷き詰めていきました。
…で、ここでようやく気づきました。


10坪ということは20畳で、実は袋1つ分で足りた。


半分敷いてしまうまで全然気づきませんでした(笑)
何故か和室敷いたらほぼ無くなるはずと思ってた断熱材が
半分以上残ってるので初めて気づきました(笑)。

1万円使わずとも、5000円で十分だったという…_| ̄|○


・・・ま、いいや。(B型)
多めに敷いとけw


天井断熱005
多めに敷き詰めた結果です(笑)
とりあえずダウンライトの部分は避けて、覆いました。


で、効果の程は…どうなんでしょうねぇ。
多少はエアコンの効きが良くなるかな?

スポンサーサイト

効果が出ると良いですね。
ははは…B型ですか、よ~くわかります。私もB型ですから。

最近になってようやく工務店を決めました。おきらく旦那さんもご存知のソーラーサーキット工法です。
今のアパートより住み心地は良くなると思いますが過度の期待はしないほうが良いのかも?とにかく楽しく家作りしていきたいと思います。

また良いアドバイス等ありましたらお願い致します。
[ 2009/12/28 11:58 ] [ 編集 ]

ミサワホーム運営の特集サイトへの貴ブログ掲載のお願い

たびたびの御連絡、失礼いたします。
ミサワホーム株式会社
「ホームクラブ 住まいづくり達人ブログ集(仮)」の
事務局でございます。

先日、コメント欄にご連絡をさせていただきました。
このたび、「ホームクラブ 住まいづくり達人ブログ集(仮)」
というスペシャルサイトを立ち上げる予定です。

登録期限が迫っておりますので
ぜひ、ブログをご登録いただければ幸いです。

ご登録いただけます方は、
弊社、ミサワホームの以下のお申し込み画面から
ご登録いただければ幸いです。
https://contact.misawa.co.jp/homeclub/question/

掲載にあたり、ブロガー様に費用や
ブログ更新、投稿義務などの負担は一切ございません。

また、既にご登録いただいた方にも
コメントをお送りしてしまう場合がございます。
既に登録いただいた方は、重ねて登録する必要はございません。
行き違いでコメントをしてしまったことをお詫びいたします。
[ 2009/12/28 21:31 ] [ 編集 ]

おーちぃパパさんへ

おーちぃパパさんもB型ですか(笑)。
そういえば工務店決定おめでとうございます。暖かい家になるでしょうね~。

写真の腕前に定評のあるおーちぃパパさんですので、是非とも日参して
現場の写真を撮りまくってください!
それと、疑問点は監督さんなどに聞いて納得することですかねぇ。
(そしてそのネタをブログにw)

それが成功の近道かも知れません。
[ 2009/12/28 22:48 ] [ 編集 ]

貴サイトを紹介させていただきました。

こんにちは、ガンにも負けず高気密・高断熱の家づくり日記のkokkoです。
いつも貴ブログを参考に勉強させていただいています。
今回、私のブログの中で貴ブログを「おすすめの建築関連サイト」として紹介させていただきました。
 → http://sea.ap.teacup.com/kokko/231.html
今後とも、よろしくお願いします。
追伸 
 私が使っているteacupのブログとfc2のブログは相性が悪いらしくトラックバックの表示が文字化けしてしまいます。申し訳ありませんがトラックバックは避けてコメントでお願いします。
[ 2009/12/30 04:18 ] [ 編集 ]

kokkoさんへ

kokkoさん紹介有難うございます。
kokkoさんのブログも高気密高断熱を目指される方には
とっても参考になるブログですよね!

トラバはどうして文字化けするんでしょうねぇ。
ブラウザとか関係あるんですかねぇ?

[ 2009/12/31 20:47 ] [ 編集 ]

来年もよろしくお願いします(^^

「ま、いいや」のところ、わかります~(私もB型!笑)
でも、こんなに持って上がって重かったでしょうね。
おつかれさまです(^^
少しでも効果があるといいですね♪

床下に敷いてみる手もあるかも?!(シロアリを呼んじゃうかな??)

今さらですけど、リンクさせていただきました!
こちらのブログにもリンクしていただき、ありがとうございます♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
[ 2009/12/31 22:07 ] [ 編集 ]

四季++さんへ

四季さん、よろしくお願いいたします!
重さはそこまで無かったのですが、何しろ長いのがつっかえて
厄介でした(汗)いい汗掻きましたよw

なんだか効果はある気がするんですが、外部の環境によるので、
実際はどうなんだかよく判りません(笑)

床下に敷いた場合どうなるんでしょうね?
あ、でも空気の通り道より上側にしないといけないのでは?
(だとしたら敷くと言うより貼る?・・・こりゃ厳しいw)
床は厚めのポリスチレンフォーム貼ってるので止めときます(面倒w)

リンクありがとうございますね。
[ 2010/01/01 17:13 ] [ 編集 ]

あけまして。。。

おめでとうございます。
今年も訪問させて頂いちゃいましたi-179
グラスウール、ホームセンターで見かけて、布団みたいだね~なんて言いながら持ってみると、重~いi-201
これを天井裏まで上げたおきらく旦那さん、ご苦労さまです。
ウチは、天井断熱と一部屋根断熱です。
効果はどっちが良いんでしょうね。。。
あれ?屋根の断熱材なんだっけ?←私こんな感じですi-229
おきらく旦那さん家みたいにダブル断熱ならきっとバッチリですよねi-179
[ 2010/01/05 18:24 ] [ 編集 ]

K&A (B型妻)さんへ

K&A (B型妻)さん、今年もよろしくお願いします!

そうなんですよね。グラスウール、売ってある状態って、かなり
圧縮されてる状態なので、結構重いんですよね(笑)
天井裏にあげるときはさすがに一人では無理でした(汗)。
(奥さんに押し上げるの手伝ってもらいました。)

気分的には、夏には屋根断熱、冬は天井断熱の方がよさそうな
気がしますけど、ホントはどうなんでしょうね?
とりあえず我が家の居室スペースはイイ感じです(笑)
(窓のシャッターを閉めれば、なお良いです)

あ、エアコンの位置決まって良かったですね!
[ 2010/01/05 23:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/797-d6708701


