無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お向かい上棟ing

お向かいが上棟中です。
梁を設置するまで、クレーンの音しかしませんでしたので
いつ始まったのか分かりません(汗)。窓閉めてると静かな
もんですね。


お向かい(お向かいは道(8m)挟んだ先)

見てたら、柱を土台にさすときは、グニグニとメトロノームの様に
柱を左右に軽く振って差し込んでらっしゃいます。


スポッとそのまま土台にささる柱もあります。
若干ゆるい部分は金具で引き締めるから、良いんです。
プレカットってそんなもんですかね。
(テレビ番組でもそんなもんだし)


自分ちの時は、こんなの使ってました。
PB120018.jpg:カンカンと叩くヤツ。建前カケヤと言うらしい。

どの柱もこれで叩かないと、入っていかったんです。
(別に、それが正しい姿だ!と言うわけではありませんので。)


上棟のトンカンいう音って、たまに聞くと良いもんですね~(^^;
スポンサーサイト

Re: 建前

鍵コメントさんへ
コメントありがとうございます。

ウチも、建前カケヤ、カケヤ、木槌などを使われてましたが、
さすがに上棟は1日で終わりましたよ。
(4日もかかるなんて、なんてすごい…)
相変わらずのこだわりっぷりに驚きを隠せません(笑)
うらやましい!

PWの件ご連絡ありがとうございます!
メールフォームにお願いいたします。こちらからお願いしようかと
思ってページに行ったら、記事が無くなっておりまして、コメント、
メールなど連絡を取る手段がありませんでした(笑)


ホントはリンクも貴ブログへリンクを貼ったりしたいとも
常から思っていたのですが、一定期間をおいて記事を非公開に
されてますので、御迷惑かと思い控えておりました。
でも、いつも見て、ほへ~と感心させていただいてます(笑)。
[ 2010/01/10 18:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/804-3c803c92


