無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初期間取り案1

幻のおきらく邸1これは、ウチの間取りを考えるときに、設計士さんに
考えてもらったものです。3つ案をもらった中の1つです。
こちらから幾つか要望を告げた後の案です。
設計士さんもたたき台といった感じで作られたのでしょう。

・子供部屋は別に2つ
・和室とLDとキッチンを隣同士
・寝室イラネ!(設計士さんは不満そうw)
・収納を多めに
・でも家は30坪程度(ここでは29.1坪)



これくらいの要求だったと思います。
土地が南北に長いため、縦長のお家になってます。

床の間、物入れなどの細かいところはともかく、
・北の子供部屋がさむそう。
・2つめの子供部屋に窓が1つしかない。
・子供部屋が玄関に近くて物騒

などの理由で奥さんが却下されました。

今見ると、廊下が長いし狭い気がします。
しかし、室内ドアが殆ど引き戸で、開き戸は一箇所しか
ありません。その点はなかなか良かったなぁ。

寝室と書斎を作らないと結構コンパクトに出来ますね。
(書斎が欲しければロフトか小屋裏か?)
スポンサーサイト

こんばんは!!!
こうして間取りを見るとマンションのような感じがしますね。
旦那衆憧れの書斎はわが家もないです。(2Fホールが書斎化しています)
和室6畳は寝室じゃないんですか?
[ 2010/01/31 23:24 ] [ 編集 ]

ノリスケさんへ

ノリスケさんこんばんは!

そうなんですよ。平屋でロフトなどの立体的な物がないと、
単にマンションみたいになっちゃうんですよね。
もっと広いと違うかも知れませんが、100㎡くらいの
マンションって普通にありますからね(笑)

ホールが書斎ってのは良いですよね。閉鎖的じゃなくて。
むしろそう言うのが良いと思います。
おっしゃるとり、和室6畳が寝室代わりです。でもリビング
でもあります(笑)
[ 2010/01/31 23:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/813-d102a39a


