無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

常に新しい住宅展示場

県内の住宅展示場で、昨日オープンのところがあります。
光の森総合住宅展示場
ここは、第8期で、7期までの展示場は展示終了後にそのまま
売却されます。なので、同じ地域での展示場で8回目のリニューアル。

利点として、
 ・豪華絢爛な展示場ではなく、実際に建てそうなプランをみれる
 ・常に新しい設備や住宅をみれる。(1~2年おきに建てるから)
 ・その住宅の実際の価格もわかる。(売ってるから)
 ・メーカーは展示場の予算を抑えられる。

ということがあります。

リンク張ったとこの下の方をみると金額書いてあるし、間取りも
仕様もだいたい書いてあるので、県外の方も参考になると
思いますよ。
地元工務店の住宅も、自分の地域の工務店と置き換えると、
ハウスメーカーとの比較もできるでしょう。

しかし、坪単価25.8万円からって宣伝してるメーカーの住宅も
土地代込みで考えると坪単価は86万円(笑)
だいたいの予想で土地代を25万/坪と考えて、家だけにすると
坪単価43万円です。土地代はもう少し(2,3万円/坪)安いかも?

積水ハウスの住宅なんて、建坪37.54坪で6,821万円って…
熊本でそんな住宅住めるのって、結構なお金持ちの人じゃないと
厳しいと思うんですが、どんな人が購入するんでしょうね。




さて、前回の7期の時にはあちこちの住宅に行ってきて、感想を
書いていた(まとめのページ参照)のですが、今回は今ひとつ
乗り気ではなかったので、住宅の前を通っただけでした。
(感触、感想を見たかった人がいたらすみません)
アンケート書いたらいろいろもらえたりするんですけどね。

ぱっと見た感じ、目新しいのがなさそうだったので。
細かいアラを見つけるのはいろいろできそうなんですが、そんなの
書いても仕方がないでしょうしね。(専門でもなく素人ですし)


とあるお方は、ブログに読んだ本や見た映画を書くときには、
面白かったものだけ、「読んだ」「見た」と書いて、個人的に
今ひとつだったものは、読んだことや作品名などを一切書かない
そうです。
なので、面白くなかったとか、つまらん、などという感想が、
そのブログにはありません。記載されてるものは全部おもしろ
かったものだけ。

これって、なんか良いな~と思います。
批判する方が簡単です。文句言うのだったら誰でもできます。
でも、自分が面白くなかったからといって、他の人にも面白く
ないかというとそうでもないですよね。

自分もできるだけ悪口だけになるようなことは書かないように
心がけたいと思います。
文章書きの素人だけにうまくできてないこともありますけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/842-97c0b47b


