無料レンタル






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日当たりシミュレーション

LS3が出ているというのに、初代LSを使って日照診断、
日当たりシミュレーションをやってみましょう。


(1)3D画面にして、左の「日当たりチェック」をクリックします。
日照sim001:間取りはソフトに入ってたサンプルです。


(2)書いてあるとおり、調べたい位置を左の平面図上でクリックします。
日照sim002:例は平面図の表示小さかったですね。
1階のリビング窓際を選択しました。

(3)平面図をクリックしたら、季節と所在地(都道府県)を選択して、
   さらにチェックする高さを選びます。床なのかテーブルなのか、
   人の目線の高さなのか…
   (前に618mmと入れてるのですが、何の高さだろ?)


(4)診断結果が一瞬で出ます。
   黒い所は夜。灰色は直射日光が当たらないところ。黄色は直射日光。
日照sim003:12時付近は2階のベランダの陰か?


…以上で完了です。
部屋のいろんな場所、高さで試してみると良いでしょう。

※灰色の部分も、光の反射があるので実際は暗くはないですよ。
これ、日当たりはチェックできますが、明るさ(照度)はわからないんですよね。
デフォルト光源を暗めにいじったりすると多少はわかるかな?




もっといろんな場所を一度に確認したい場合はこんなのはどうでしょう。

(5)「光源設定」(電気スタンドのアイコン)をクリック
日照sim004:するとメニューが出ます。


(6)光源設定メニューで、光源一覧のデフォルト光源を選び、
   左上の「位置・方向」をクリック。「太陽方向指定」をクリック。
日照sim005


(7)太陽方向指定のメニューが出ますので、季節、時刻、所在地入力。
日照sim006:時刻は1時間ごとです。


(8)設定後に、光源設定メニューの左下。「光源位置から見る」を
   チェックします。
日照sim007:チェックすると光源の位置からの画像になります。


7までの説明で、屋根を表示させるのを忘れてました(笑)。
8の様に屋根を表示させておいてください。

この、光源の位置から見たとき、家の中が見えるところまで直射日光が
入ってきてます。

自分が太陽になったつもりで見てください。


(7)(8)を繰り返していくと、この絵が作れます。
庇の威力004
これを見たらわかりますが、我が家のリビングは暑い時期には
まったく直射日光が入ってきません。
涼しくて良いですよ。

※隣近所が近くて影になりそうなら、隣接する建物もモデルを作ります。
 外側の大きさだけ合えば良いですよ。



LSではなくて、PROの方は、もっと細かく日にちで設定できたり、
緯度経度で設定できたりした気がします。
(まあ、でもそのためだけで買うのは高すぎますがw)

LS3などの最新版はどうなってるんでしょうね。
ウォークスルーで影の表示もできるようになってたら、ある季節の家の中と
言う感じで歩き回って確認できるのかも。


「もう建てたので買う必要はないけどLS3欲しいです」ってメガソフトさんに書いたら、
「LS3は面白い機能たくさん追加されたので、是非購入してブログに記事書いてくだ
さったらうれしいです」って感じの返事が来ました。…ちっ(笑)




実際の写真と比較してもなかなかのモノです!


検証した記事「庇の威力(冬)」

そして、もう少し冬に近づいた(というか冬になった)12月。
撮影日時:12/6 10:07 (多少の誤差は気にしないw)
hisa01.jpg 庇の威力(冬)005
室内からフラッシュたかずに撮ったので暗くなっちゃいましたが、こんな感じで
日が入ってきてます。


(中略)


子供部屋を反対から撮るとこんな感じ。
庇の威力(冬)007 hisa02.jpg
西側の腰窓は敢えてシャッターを閉めて撮影してるので、実際はもっと明るいですよ。





早速

ありがとうございますv-10
買う気満々になってきました!
今でもまだ遅くないと聞いて尚更です(笑
直射日光と照度との関係もない頭でおぼろげに理解しつつあります。
ご親切に、分かりやすく大変感謝感謝ですww
またお勉強しに遊びに来ます(^o^)丿
[ 2010/05/30 19:22 ] [ 編集 ]

かぁchanさんへ

かぁchanさんこんにちは。
買う気満々ですかw
買った以上は元が取れるようにがんばって使ってくださいね!

直射日光は、夏場には極力入らないようにした方が快適ですよ。
まあ、今の時代、エアコンでどうにでもなるとも言えますけど。

がんばって良い家を建ててくださいね~。
[ 2010/05/30 22:58 ] [ 編集 ]

ご丁寧に写真まで並べて頂いてありがとうございます。
随分分かりやすいですねぇ…(・∀・)チゴイネ!
給与が10日なのでジリジリしながら待ってます(笑
使いこなせる時間が取れるよう、もったいないので
頑張る(予定)ですww
[ 2010/06/02 12:30 ] [ 編集 ]

かぁchanさんへ

かぁchanさんも10日にいよいよ購入ですかw
フリーソフトをある程度使えたならば、間取り並べるだけなら
そんなに難しくないかもしれませんね。

説明書も読まずにいきなりGO!ですw
[ 2010/06/02 21:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/873-5788316e


