無料レンタル





スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ユニクロ物件だと!?

某番組でユニクロ物件とか言ってましたが、要するにローコスト
住宅です。
こういう番組で紹介するときって、大抵良いところばかり取り上げて
どうかな?というところは言いません。

逆に不安をあおって視聴率をとる場合は、良いとこがあっても無視
して怪しいところばかり取り上げたりしますけどね。


番組では、ローコストと言えばここ、ア○ュ○ホームを取り上げて
ました。普通に作ったら1000万円、ちょっと要望(バイクガレージ等)を
入れて1700万円とか。

で、以前め○ま○テレビでも説明してた下記の件を説明

・窓枠を下だけにして、上と左右をクロス貼りままにする
 →1500円/1カ所(全体で2万円)

・下がり壁をなくす。(ドアを天井まで伸ばす)
 →1500円/1カ所(全体で2万円)

・押し入れなどの壁材をベニヤ→通常の壁材(ボード+クロス)に変更


あと、こんなのも。
・工期の短縮…2ヶ月半で完成。工期が短い=工数が少ない=工賃が安い

・物流の改善…資材が入ってこないでロスということが無いようにする。

そんなこんなで住宅の品質均一化を図るそうで、それをユニクロ物件と。


予算が乏しい場合は、ローコスト住宅も立派な選択肢の一つだと
思います。だけど、良いとこばかり言ってだますような方法はどうかと
思います。



窓枠の問題が出るのは建築してすぐではなく、木の収縮などの変化も
あるし、数年、十数年後に出てくると思います。
(運が良ければ出ないかも)
…まあ、窓枠つけてても問題起こすとこもあるのでつければ良いという
訳でもないと思いますけどね。

押し入れなどはどうかわかりませんけど、湿気とか大丈夫ですかね。
カビてきたりしないんでしょうか?


工期の短縮
…自動車や衣服の自動化ラインならともかく、十人十色の間取り、
まるで違う土地の状況で臨機応変に対応出来るんでしょうか?
F1チームの様なプロフェッショナルが作業するならともかく、
せいぜいその辺のガソリンスタンドの店員くらいの人たちが作業を
するんですよ。そのハウスメーカーが例え有名なハウスメーカーでも。


物流の改善
金物のような、品質が均一のモノにはかなり有効な手段だと思い
ますが、果たして木にはどうでしょうか。
木材自体が均一の品質でないのに、そんな数ぴったりで大丈夫
なのでしょうか?
ウチを建てた棟梁なんて、木材の8割を返品したりしましたよ(笑)

※今ではもう木を見る目が無い大工さんが多いんでしょうね。
 いや、安いんだからその辺は我慢しろという事でしょうか。


その番組に出演されていた森永卓郎さんが仰っていたことが
一番共感しました。
「ちゃんと手抜きをせずに建てて欲しいなら、ず~っと作業を見ておく」
「一番良いのは会社休んで見学しておく」

まあ、会社休むのは無理だとしても、本当に作業している現場に
通い詰めて、話をしまくるのが一番だと思います。
(遠くから眺めるだけではだめで、わからない所は聞く!)

現場百回」これが一番だと思います。



スポンサーサイト

見てました~

私も見てました~
全体で2万ならあわせて
4万しかコストダウンしてないじゃん・・・
ってツッコミいれつつ。(笑
物流管理は大きな会社で
たくさん同じ家を建てるなら有効かもしれないけど
木材の質については言わないあたりが怪しい~ とか(笑

こうした番組は似たり寄ったりであんまり見ないのですが
森卓さんのファンなのでつい(爆
[ 2010/05/31 11:36 ] [ 編集 ]

ユニクロ物件!

すごいネーミングですね~。
でも一度の買い物の家と買い替えられる服を同じ土俵に挙げるって怖い。

それより、木の8割返品という棟梁さん!すごい。
そんな棟梁いらっしゃるんですね。どうやって知り合われたのですか?
最近自分が色々言ったり考えたりするのがクレーマーのように思えて。
そんなことを思わないでさまざまな関係者と建築にあたれたら良いのですが。気になるというより、分からないことは素直に聞きたい、納得したい、ってだけなんですが・・・。
今、自分に出来ること。頑張って現場に通います!
[ 2010/05/31 13:54 ] [ 編集 ]

紺ちゃんへ

紺ちゃんこんにちは~。元気にお過ごしですか?

森永さんって面白いひとですねーw
県民ショー見るようになって意識するようになったのですが、
楽しい性格されてますよねw

経済に関することなど、なるほどと思うコメントがあるのに、
オタク関係のネタで残念なことになるとこが素敵ですw
まったく関係ない番組で「綾波レイのフィギュアが…」とか言い出すし。
(政治に関してはちょっと意見が合わなそうですが)

全体で2万!?ってとこは、我が家でも二人してツッコミました(笑)
2万を節約したばっかりに、後で不都合とか起こらないんでしょうかね?
(誰が作業するかによるんでしょうね。)
[ 2010/06/01 00:32 ] [ 編集 ]

まるまる雪だるまさんへ

まるまる雪だるまさんこんにちは。

このネーミング、誰が考えたんでしょうね?
ユニクロの許可は取ってあるんでしょうか(笑)

返品8割ってところ、実はうろ覚えで適当に書いたんで(笑)、不安になって
自分のブログなのにブログ内検索で探してみました。

ここで返品の内容を書いてますが、割合は書いてません。
http://laserdiode.blog100.fc2.com/blog-entry-430.html
たぶん、書き直したとき数字が抜けたかな。

こっちの家でも返品してますが180/280本です。
http://laserdiode.blog100.fc2.com/blog-entry-547.html

どうやって知り合ったかは、書くネタにさせていただきました(笑)
コメントからネタをいただくありがたい状況。

そうそう、現場に通っちゃって、職人さんと仲良くなることが
良い家を作ることにつながると思いますよ。
[ 2010/06/01 00:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://laserdiode.blog100.fc2.com/tb.php/874-9b02789b


